小中連携挨拶運動(6月17・18日)
6月17日(水)と18日(木)の2日間、生徒会役員の3年生と窪小学校と宮田小学校の6年生が合同で2つの小学校に分かれて、挨拶運動を行いました。
朝から笑顔で爽やかな挨拶を交わし合いました。

6月17日(水)と18日(木)の2日間、生徒会役員の3年生と窪小学校と宮田小学校の6年生が合同で2つの小学校に分かれて、挨拶運動を行いました。
朝から笑顔で爽やかな挨拶を交わし合いました。

6月18日(木)の5・6限目に第1回高校進学説明会を行いました。
私立高校3校(高岡第一高校、高岡龍谷高校、高岡向陵高校)と県立高校(氷見高校)の先生方が来校され、各学校の特色等の説明を受けました。
生徒たちは、初めての説明会にメモを取りながら真剣に聞いていました。

2年生と3年生は、国際理解教育として、アメリカのテキサス州ダラス在住の14歳の学生と交流しました。
お母さんが、西條中学校の卒業生ということもあり、夏季休暇を利用して、氷見に来られました。
「海外での生活」をテーマに、日本とアメリカの学校生活や文化の違いについて紹介していただきました。
日本では4月に新学期を迎えるが、アメリカでは9月に迎えることや学校の規模や施設の違い、授業は各自で受けたい教科を選択して受けること、クリスマス休暇があること、高校生になると車で通学できること(アメリカでは、15歳で車の免許を取ることができ、16歳から一人で運転することができる)等、日本との違いをたくさん知ることができ、生徒は、興味をもって話を聞いていました。



3年生は、6月30日(火)の市音楽会に向けて練習に励んでいます。
先輩から引き継いだ西條魂を存分に披露して欲しいです。
今年も素晴らしい合唱になりそうですね。






PROGRAM2「Good Night. Sleep Tight.」
睡眠について、班で調べ学習を行い、他の班へ英語でプレゼンを行いました。






9日(火)に氷見ライオンズクラブ主催の復興コンサート 未来への音色2026~HI愛MI~ が氷見芸術文化館で行われ、2・3年生が参加しました。
ヴァイオリニストの演奏とシンガーソングライターの歌声で会場が一体となり楽しい時間を過ごすことができました。
生徒たちは、音楽に合わせて手拍子を打ったり、体を揺らしたり、思い思いに楽しんでおり、生徒たちの笑顔がたくさん見られたコンサートでした。



5月30日(土)に親子ふれあい資源回収が行われました。
早朝からたくさんの段ボールや新聞等の資源ゴミが集まり、生徒たちは手際よく運んでいました。
ご協力いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、ありがとうございました。

3年生は、技術の授業で、LEDライトを製作しています。
はんだを使って基板をつくっています。
無事にライトがつくといいですね。




今日、明日とボランティア委員会でアルミ缶回収を行います。
昨年度のアルミ缶回収の収益は、能登半島地震の義援金として寄付させていただきました。
今年度も、アルミ缶の収益を地域社会に役立つことに使いたいと思います。
ご協力お願いいたします。




酢酸や、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液やアンモニア水等の水溶液を、BTB溶液やフェノールフタレイン溶液、マグネシウムリボンを使って性質を調べました。
BTB溶液やフェノールフタレイン溶液に反応して色が変化する様子を見て、楽しみながら実験を行いました。



