1年 総合的な学習の時間(6月22日)

6時間目の総合的な学習の時間では、「郷土に学ぶ~ふるさと氷見の未来を考え、提言する『私の氷見提言』~」をテーマに学習を進めました。

まず、担当教員から課題の立て方について説明を受け、その後、以前作成した氷見市のイメージマップをもとに、一人一人が地域の課題について考えました。さらに、似た課題をもつ仲間同士で班をつくり、意見交換をしながら課題を練り上げ、最終的に自分自身の探究課題を設定しました。

友達との対話を通して新たな視点に気付いたり、自分の考えを深めたりする姿が多く見られ、主体的に学習へ取り組む様子が印象的でした。

今後は、それぞれが設定した課題について調査や情報収集を進め、解決に向けた具体的な方法を考えながら、ふるさと氷見の未来について探究を深めていく予定です。

第1回高校進学説明会(6月18日)

6月18日(木)の5・6限目に第1回高校進学説明会を行いました。

私立高校3校(高岡第一高校、高岡龍谷高校、高岡向陵高校)と県立高校(氷見高校)の先生方が来校され、各学校の特色等の説明を受けました。

生徒たちは、初めての説明会にメモを取りながら真剣に聞いていました。