「自分らしさパワーアップタイム」を実施しました。

12月に2回、「自分らしさパワーアップタイム」を実施しました。
「自分らしさパワーアップタイム」とは、子供たちが自分のよさを改めて実感し、一人一人の自己肯定感を高めることを目的に、自分が取り組んでみたいことを自ら決めて活動する時間です。

活動を始める前に、「自分らしさとは何か」について考えました。得意なことだけでなく、苦手なことがあるのも自分であること、自分らしさとは人とは違う自分の大切な個性であることなどを確認しながら、自分を見つめ直しました。

第1回目の活動では、野球のバッティングやバレーボールのトス、ピアノの練習に取り組む子、クレープやゼリー作りに挑戦する子、将来の職業について調べ学習をする子、絵を描く子等、それぞれが好きな場所で、思い思いの活動に取り組む姿が見られました。
子供たちは、好きなことにじっくり取り組む充実感を味わったり、「やってみたい」と思ったことが意外とうまくいかない難しさを感じたりするなど、楽しいだけでなく、さまざまな気付きや学びを得ている様子でした。

第2回目は、前回と同じ取組を継続し、さらなる上達を目指す子もいれば、新たなことに挑戦する子もいました。それぞれが楽しみながら学びを深め、より自分らしさを追求する姿が見られました。
今回の学びを生かし、来年2月に予定している第3回目に向けて、自分のやりたいことや課題について改めて考え直し、よりブラッシュアップした計画を立てていきます。

4回目の授賞集会(12月11日)

12月11日(木)、4回目の授賞集会が行われました。
絵や作文の授賞をはじめ、将棋や卓球、バレーボール等、さまざまな分野で活躍した灘浦っ子を、全校児童で温かく讃え、お互いの頑張りを認め合う時間となりました。
これからも、それぞれのよさに自信をもって、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

2学期生まれのお祝いランチ(12月16日)

12月16日(火)、今日の給食は「2学期生まれのお祝いランチ」でした。
1~6年生の全校児童に加え、普段は一緒に給食を食べることのできない先生方とも一緒に、ランチルームで給食をいただきました。

この日のメニューは、牛乳、麦ご飯、きのこストロガノフ、和風ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ミニエクレアでした。大好きな給食をおかわりしようと、大きな口でほおばる子供たちの姿も見られ、微笑ましかったです。

2学期生まれの人の紹介では、一人一人の名前に続いて、その誕生日の人のよさや特徴(「いつも落ち着いていて、みんなから信頼されている人」など)が紹介されました。友達の新たな一面を知る、温かい時間となりました。

その後は、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、心を込めてお祝いしました。ランチルームいっぱいに響く大きな歌声に、思わずうれしい気持ちになりました。
さらに、2学期生まれの人にちなんだクイズも行われ、楽しみながら、みんなのことをより深く知ることができました。

楽しい会を進行してくれた5・6年生の皆さん、ありがとうございました。