卒業証書授与式

今日は、卒業証書授与式が行われました。

今年の卒業生は7名です。これまでで一番少ない人数の卒業生です。

7名の卒業生は、中学校の制服を着て、小学校生活最後の日を迎えました。

真剣な眼差しで入場し、卒業証書を受け取りました。

来賓の皆様からたくさんのお祝いの言葉を頂戴しました。

子供たちは精一杯の思いを込め、呼びかけをしました。

そして、何度も何度も練習した卒業の歌「最後のチャイム」を歌いました。

歌詞に思いを込め、素敵な歌声で歌いきりました。涙をこらえながら歌っている姿に心が打たれました。

在校生の呼びかけも素敵でした。

      

子供たちの心と心が通い合った本当に素晴らしい感動的な卒業式になりました。

保護者の皆様、来賓の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

式の様子は、後日(22日頃配信予定)動画で紹介させていただきます。

卒業式に向かって準備万端!!

いよいよ来週月曜日は卒業式です。

今日は、4、5年生が会場準備に大忙し!

それにしても、子供たちは本当によく働いてくれます。

体育館の床拭き、紅白幕をつる作業、机やいすの等のセッティング、保護者控室や6年教室の飾りつけなどなど、少ない人数で一生懸命仕事をしてくれました。

先生に指示されるだけでなく、自分から積極的に仕事をしている姿が素晴らしかったです。

会場も、控え室も準備が整いました!4,5年生のみなさん、ありがとうございました。

月曜日はみんなで素敵な式をつくりあげます(^_^)v

お米をいただきました!

今日は、立山町でお米を作っておられる方が来校され、全校児童にお米をプレゼントしてくださいました。

被災地の復興支援と卒業生の卒業記念ということで、代表の方が届けてくださいました。

卒業生はランチルームで会食中だったので、オンラインで各教室に配信し、6年児童がお米を受け取りました。また、立山小学校の5、6年生が書いてくれたメッセージカードもいただきました。

その後、1~5年生の教室に来ていただき、代表児童にお米を渡してもらいました。

「このお米は、『点高く』というお米なので、食べると点数が上がるよ」

と言われたので、子供たちの目が輝いていました(^o^)

 

今日子供たちが家に持ち帰ったので、おいしく、1粒残らず食べてくださいね。

氷見までお越しいただき、ありがとうございました。感謝していただきます。

卒業式に向かって(予行)

今日は、予行が行われました。
本番と同じような設定で行いました。
卒業生はとても凛々しい顔つきで予行に臨みました。在校生も短い練習期間にもかかわらず、姿勢もよく、がんばろうとしている様子が伝わってきました。
卒業生も在校生も、よびかけや歌が素晴らしく、思いが伝わってきました。これまで練習してきた成果を発揮し、立派な態度でやり遂げることができました。

明日は、見送りの集いの練習をします。いよいよ卒業式が目の前に近づいてきました。
卒業式は月曜日。天気が心配されますが、雨が降らないでほしいと願っています。

卒業生が開いてくれた謝恩会*動画あり

いよいよ、卒業式が1週間後に迫ってきました。

今日は、卒業生が謝恩会を開いてくれました。

最初に先生クイズがありました。子供たちが先生方のものまねをしてくれました。どの先生のものまねも特徴をとらえていて、みんな大笑いでした(^o^)似顔絵もそっくりでした。

卒業生が一生懸命作った「卒業文集」「手作りのきんちゃく袋」をプレゼントしてくれました。

そして、卒業生から歌のプレゼントがありました。「365日の紙飛行機」を歌ってくれました。7人の素敵な歌声を聴いて、少しさみしい気持ちになりました。動画でお聴きください。

そして、私たち教職員から、お礼に歌を贈りました。

スピッツの「空も飛べるはず」を、ギターとウクレレと木琴の演奏に合わせて歌いました♩

卒業生が感動して聴いてくれて、練習(3回ですが・・・)の成果が発揮できてよかったと思いました(^_^)v

短い時間でしたが、今の卒業生らしいアイデアいっぱいの謝恩会になりました。

卒業生の皆さん、心のこもった会を企画してくれて、本当にありがとうございました。

1 63 64 65 66 67 176