3校オンライン交流学習 3・4年(1月26日)

灘浦・上庄・海峰小学校の3校で、オンライン交流学習を行いました。

3・4年生の子供たちは、同じ学年の友達とオンラインでつながり、総合的な学習の時間に学んだことを発表したり、感想や質問を伝えたりしました。

まずは、灘浦小学校からです。子供たちが作ったスライドを映し出しながら発表しました。3年生は白川八幡社と大窪大工について、4年生は宇波川探検と地球温暖化について発表しました。

海峰小学校の3年生の発表では、マコモタケ等の地域の特産物の紹介や「パフ」のリコーダー二重奏の演奏がありました。4年生は、10歳になる学年ということで、小さい頃の子育てエピソードをクイズ形式で紹介してくれました。

上庄小学校の3年生の発表では、紅玉りんごをはじめとする、地域で育てられているりんごやりんごジャム、りんごシロップの作り方を紹介してくれました。4年生は、将来の夢と自分の夢を叶えるために取り組んでいることを教えてくれました。

今回のオンライン交流学習をきっかけに、他校の友達ともコミュニケーションを図るとともに、誰とでも仲よく関わっていける力が身に付いてほしいと願っています。

【3年生のオンライン交流学習の様子】

 

【4年生のオンライン交流学習の様子】