市博物館・図書館見学(1/2成人式・4年生)

今日は4年生が、1/2成人式の企画で氷見市博物館と図書館に出かけました。

1/2成人式とは、10歳になる4年生が、郷土の産業や歴史、公共施設の利用の仕方について学ぶ機会として氷見市が行っている事業です。
博物館を訪れた子供たちは、農業遺産の定置網のことや、生活の中でわらが使われていたこと等、解説を聞きながら郷土について学びました。

「昔はイワシがたくさんとれたから肥料にしていたことや、ふんやおしっこも肥料にしていたことを知って、昔の人はよく考えて生活していたんだなと思いました」と感想を述べていました。

次に図書館を訪れ、全員が読書通帳(読書の記録)をもらい、図書の貸し出しについて学びました。

「図書館には27万冊の本があるなんてびっくりした」「貸出カードを使ってたくさん本を借りたい」と本に関心をもてたようです。

1/2成人式の4年生が、どんどん地域に出かけ、社会の仕組みを学んでいってほしいと思います。

エコクリーンセンター見学(4年生・社会科)

今日は4年生が社会科の学習で、高岡広域エコ・クリーンセンターに出かけました。

普段の生活で出ているごみがどのように処理されるのかを学びました。

子供たちは、

「ごみを持ち上げるクレーンが大きくてびっくりした。」

「いつも見られないところを見学できてうれしかった。」

など、感想を述べていました。百聞は一見に如かずですね~。

体験を通して、ごみ収集のイメージがずいぶん変わったようです。

ごみを減らすことや分別することの意義が理解できた校外学習でした。

学んだことを実行にうつせるといいですね。

全校児童で草むしり(朝活動)

今日の朝活動はグラウンドの草むしりをしました。

海峰っ子はマイバケツ(一人1バケツ)を持っています。

自分で取った草をバケツ一杯に入れるまでがんばって草むしりをします。

朝の15分間ですが、一生懸命に働いてくれました。

朝の時間が涼しくなり、外での活動がしやすい季節になってきました。

自分たちの学校は自分たちできれいにする活動をどんどん行っていきます。

どれだけ成長したかな~身体計測~

3時間目にランチルームをのぞいてみると、身体計測の前に、3年生が保健の先生の話を聞いていました。

話の内容は「骨の成長」についてでした。カルシウムが大切であることや、せっかく摂取したカルシウムが、お菓子や飲み物によっては逃げてしまうことなど、教えてもらいました。

児童期は、子供の体が大きく成長する大切な時期です。好き嫌いせずバランスよく食べる習慣を身に付けてほしいです。

身体計測では、視力・身長・体重を計測していました。

「視力が下がるとゲーム禁止になる~」と言っている児童もいました。

ぜひ、お子さんの計測結果をもとに、家庭での食生活や睡眠のあり方について話し合ってみてください。

台風に備えて&学習の様子から(1年生・6年生)

台風か近づき、昼前から風が強くなってきました。

中休みには、6年生が風で飛んでいきそうな花鉢を片づけてくれました。

てきぱきと働く6年生はさすが学校の「大黒柱」。頼りになる最高学年です。

明日の朝まで注意が必要です。被害がないことを祈っています。

~学習の様子から~

6年生は理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。

重さを体感できる実験道具を使って、支点・力点・作用点の位置を変えながら、おもりを持ち上げた時の手ごたえの違いを比べていました。子供たちは、重たいおもりが簡単に持ち上がる方法を見つけたり、逆にどんなに力を入れても持ち上がらなかったりすることを体験し、問題解決を進めていました。体得し、納得し、習得していく学習がとても大切です。

1年生は中休みに担任の先生と一緒に虫を捕まえていました。

築山にはバッタがたくさん飛んでいます。低学年の時期に、自分で小さな生き物を捕まえる体験はとても大切です。

生き物に触れる、育てることを通して、小さな命について考えていきます。

1 125 126 127 128 129 175