2学年 校外学習(5月14日)

5月14日、2学年では「班で協力し、社会の一員として自主的に未来に向けて視野を広げよう」をテーマに、校外学習を実施しました。

午前中はクラスごとに分かれて企業見学を行いました。

1組 大栄建材(株)        2組 富山村田製作所モノづくり人材育成センター

3組 三協立山(株)

 

午後は富山市で班別学習を行い、科学博物館やガラス美術館などを見学しました。公共交通機関を使い、班で協力しながら学びを深めていました。

富山市科学博物館           富山市ガラス美術館

環水公園                 日枝神社

今回の校外学習で得た経験を、これからの学習や生活、そして職業体験「14歳の挑戦」で生かしてほしいと思います。

 

1学年 校外学習

5月12日、1学年では「ふるさと富山のよさを仲間と見つけよう」をテーマに、校外学習を実施しました。

生徒たちは、富山県内のさまざまな施設や地域を訪れ、伝統文化や産業、自然、防災などについて学びました。また、仲間と協力しながら活動する中で、ふるさと富山の魅力を改めて感じる貴重な機会となりました。

       【オダケホーム】1年1組       【北陸コカコーラ砺波工場】1年2組

    【海王丸パーク】1年3組

どのクラスも、仲間と声を掛け合いながら時間やルールを守って行動し、充実した一日を過ごすことができました。今回の校外学習を通して見つけた「ふるさと富山のよさ」を、これからの学習や生活にも生かしてほしいと思います。

1 2 3