3学年 修学旅行3(5月14日)
3日目の京都班別学習では、班ごとに計画を立て、京都の市内の文化施設や史跡を公共交通機関を利用して見学しました。普段、学ぶことができない歴史や文化を肌で触れ、感じることができました。

3日目の京都班別学習では、班ごとに計画を立て、京都の市内の文化施設や史跡を公共交通機関を利用して見学しました。普段、学ぶことができない歴史や文化を肌で触れ、感じることができました。

2日目、午前中はコースごとに分かれてそれぞれの企業で食品の製造工程やガスがつくられる仕組み等、楽しみながら学びました。午後からは、班ごとにユニバーサル・スタジオ・ジャパンでアトラクションや食事を楽しみました。
関西コース別学習
QBB神戸工場

明治なるほどファクトリー関西

大阪ガス

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


5月12日(火)から14日(木)までの3日間、関西方面へ修学旅行へ行ってきました。
生徒たちは、「考動×行動 ~自ら考え、自ら学ぶ そして最高の思い出に~」のテーマのもと、五感を働かせ、一人一人考えながら行動し、班員と協力しながら現地の歴史や文化に触れ、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をしてきました。
1日目、西條中学校を出発し奈良へ向かいました。奈良では、昼食後、現地ガイドさんの説明を聞きながら東大寺・奈良公園の見学を行いました。


また、夕食は神戸港ディナークルーズでおいしい料理を楽しみました。


保健体育科の学習では、スポーツテストをしています。
3年生は、ハンドボール投げを測定しています。
カーブがかかってなかなか真っ直ぐに投げられなく悪戦苦闘しています。




3年1組 国語 「論語」
3年2組 英語 「Japanese Bentos Are Interesting!」
3年3組 理科 「化学変化とイオン」




先週行われた常任委員会で話し合われた各委員会の活動内容について生徒総会で共通理解を図り、質疑応答をしました。
各委員会の活動内容について活発な質疑応答が行われました。
全校生徒から活動内容について承認を得ることができたので、いよいよ活動開始です。
活気のある西條中学校にしていきましょう。
期待しています。






3年生の理科の学習では、水に、スポーツドリンクやレモン汁、酢、エタノール等を混ぜたら電流が流れるか実験しました。
水に何を混ぜたら電流が流れるのか、なぜ流れるようになるのかを考えます。




4月9日に入学式が挙行されました。
82名の新入生が西條中学校の新たな仲間として加わりました。
みんな、緊張している様子でしたが、早く中学校生活に慣れ、自ら考え、主体的に活動できるように頑張ってください。






生徒会常任委員会がありました。
いよいよ本格的に前期生徒会の活動がスタートします。
この後、委員会で話し合ったことを生徒総会で承認していきます。




6名の生徒が、少年交通指導員として委嘱書を交付されました。
西條中学校の全校生徒は、自転車通学をしています。
安全に登下校できるように交通ルールを守るように呼びかけていきましょう。





