6月2日(火)2校時の様子から
2校時の様子です。1年生は、係活動を行っていました。2年生は、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。3年生は、キャベツの様子を見たり、ヒマワリを植えたりしていました。みんな頑張っていますね。

2校時の様子です。1年生は、係活動を行っていました。2年生は、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。3年生は、キャベツの様子を見たり、ヒマワリを植えたりしていました。みんな頑張っていますね。


今回は、現代の海でもおなじみの「カニ」と「魚」の化石を展示しました。今を生きる彼らが、遥か太古の昔から地球に存在していたという、もう一つの「化石のロマン」をお楽しみください。
今月のクイズは、「カニの化石の重さは、魚の化石の重さの何個分」なのかを当てるものです。
野球部が獲得した賞状や盾を校長室前に飾りました。いくつもの学校の子供がチームに所属していますので、各校で授賞集会が行われると思いますが、それまでの間、展示させていただきます。

同じく校長室前に、「朝日丘小学校の宝物」を展示しました。1枚のボードに25枚の宝物を貼ることができます。

1校時の様子です。1年生は算数を頑張っていました。5年生は、1月に行われる「すこやかトーク」に向けて、自分が取り組みたいテーマを考えていました。

おはようございます。6月に入って、暑くなってきましたね。登下校に十分注意してほしいと思います。ところで、昨日(6月1日)は、「写真の日」でした。1841年に、日本初の写真が撮影された日です。先日から、校長室前に「朝日丘小学校の宝物」を掲示し始めました。その掲示の前で足を止めて見ている子供をよく見かけます。写真の力だと思います。本日も、子供たちの頑張っている姿をホームページでご覧ください。よろしくお願いします。
【再掲】本校のホームページには、保護者の皆様に是非見ていただきたいページがあります。それは、「朝日丘小学校の宝物」のページです。子どもたちの素晴らしい姿を掲載することで、子どもたちの考え方や行動を前向きに導くことができると考えています。毎日1枚以上作成していますので、是非ご覧になってください。→朝日丘小学校の宝物 – 氷見市立朝日丘小学校 【校長 坂田和彦】

今日は、南部中学校と合同で、火災発生時における避難の訓練を行いました。中学生の3名が避難の様子を観察し、気付いたこと等を発表してくれました。小学生は、だらだらせずに素早く行動していたのは良かったけれども、友達と話をしている子供がいたため、その点を指摘されました。しかも、「話をしていると煙を吸う恐れがあります」と理由まで話してくれました。先輩から学ぶ素晴らしい機会ともなったと思います。

6月がスタートしました、今日から教育実習生がやってきましたので、全校児童に紹介しました。また、授賞も行いました。生徒指導からの話もしました。みんなで6月も頑張りましょう。

おはようございます。今日から6月ですね。6月は「水無月」と言いますね。梅雨時期で雨がたくさん降る6月なのに、「水が無い月」と書くのは不思議ですよね。「無」は「の」という意味らしく、「水の月」と書くとピッタリきますね。10月の「神無月」も「神の月」(全国の神様が出雲に集まる月)だとすれば納得ですね。今月も、どうぞよろしくお願いします。
本日、学校だよりを配布します。ホームページにはすでに掲載してありますので、どうぞご覧ください。→学校だより – 氷見市立朝日丘小学校
【再掲】本校のホームページには、保護者の皆様に是非見ていただきたいページがあります。それは、「朝日丘小学校の宝物」のページです。子どもたちの素晴らしい姿を掲載することで、子どもたちの考え方や行動を前向きに導くことができると考えています。毎日1枚以上作成していますので、是非ご覧になってください。→朝日丘小学校の宝物 – 氷見市立朝日丘小学校 【校長 坂田和彦】