6月26日(金)校外学習(3・4年)神通碧小学校
ユネスコスクール同士の交流を目的に富山市立神通碧小学校を訪れました。神通碧小学校との交流は、3年目となります。本日は、雨のため、体育館等での交流となりました。全校児童や先生方が温かく向かい入れていただき、本当にいい思い出になりました。心から感謝しています。ありがとうございました。

日々の様子
ユネスコスクール同士の交流を目的に富山市立神通碧小学校を訪れました。神通碧小学校との交流は、3年目となります。本日は、雨のため、体育館等での交流となりました。全校児童や先生方が温かく向かい入れていただき、本当にいい思い出になりました。心から感謝しています。ありがとうございました。


19時から救命救急講習会が行われました。お世話くださった育友会の保健体育委員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1・2年生が、校外学習で、ファミリーパークに行ってきました。天候にも恵まれ、とても有意義な時間を過ごすことができました。獣医さんのお話も真剣に聞くことができました。お弁当タイムが特に楽しかったですね。お家の方に、どんなことがあったか話してほしいと思います。

8時5分過ぎの様子です。1年生は、校外学習に持っていくものを見せてくれました。2年生は、準備が早いですね。3年生、4年生は工夫した遊びをしています。5年生は生き物をたくさん飼っており、お世話を頑張っています。6年生は、学習の準備を行っている様子でした。今日も一日版張りましょう。

5年生の外国語科では、英語での各教科の言い方を復習した後、カルタで復習をしました。正しく言って、正しく聞き取ることができました。

5年生の音楽科では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏します。グループごとに練習していて、やさしく教え合う姿が見られました。

4年生の理科では、モーターの回る速さや電流が、直列つなぎと並列つなぎでどのように違ってくるかを実験していました。乾電池1個を基準として調べていました。

1年生は、昨日支柱を立てましたが、早速、観察日記を書いていました。大きくなってきた葉を力強く描いたり、文章で詳しくまとめたりしていました。

2年生の生活科では、野菜の収穫を行っていました。たくさん収穫できて喜ぶ子供、「まだ青い」「まだ小さい」などと生長を待つ子供など、様々です。これからも、まだまだ収穫できそうですね。
