12月11日(木)書初練習(5年生)
5年生の書初練習の様子です。「平和な海」と書いています。とても集中して書くことができています。良い雰囲気ですね。

5年生の書初練習の様子です。「平和な海」と書いています。とても集中して書くことができています。良い雰囲気ですね。


12月中旬ですが、雲一つない気持ちのよい日でした。昼休みには、子どもたちがグラウンドで元気に遊んでいました。元気があっていいですね。


<献立名>
・ピタパン ・牛乳 ・ヨーグルト ・チリコンカン ・ボイル野菜 ・コンソメスープ
4年生の体育科では、1段だけの跳び箱の上で台上前転をしていました。ほんの少し高くなっただけで難しくなりますね。5年生が学習発表会で見せてくれたような高い跳び箱で台上前転ができるように頑張りましょう。

1年生の国語科では、日付の言葉遊びをしていました。「一月一日 お正月」「二月二日はみんなでこたつ」・・・というように、教科書に書いてある言葉を覚えて黒板に書きました。みんなで元気よく音読もしました。楽しそうですね。

1校時の様子です。2学期のまとめの時期ですね。テストなども頑張っているようです。

おはようございます。ずいぶん寒くなってきましたね。学校では、除雪機やスコップなどを準備して、積雪に備えています。使わなくてもいい日が続けば良いのですが。本日も、どうぞよろしくお願いします。
今日(12月11日)は、「ユニセフ創立記念日」です。恥ずかしい話なのですが、私は子どものころ、「ユニセフ」と「ユネスコ」を混同していました。ユニセフは、「子ども」に特化し、困難な状況下にある子どもの生活を直接的に支援します。ユネスコは、「教育」「科学」「文化」を通じて、平和で持続可能な社会を築くための土台づくりをします。ユニセフは「起こってからの対応」、ユネスコは「未然に防ぐための活動」と表現されることもあるようです。本校は、ユネスコスクールとして、様々な活動に取り組んでいます。
【再掲】2学期から「朝日丘小学校の宝物」のページを新設しました。これまでにアップしたものは、こちらからご覧いただけます。→朝日丘小学校の宝物 – 氷見市立朝日丘小学校 どうぞご覧ください。【校長 坂田和彦】