3学年 修学旅行3(5月14日)
3日目の京都班別学習では、班ごとに計画を立て、京都の市内の文化施設や史跡を公共交通機関を利用して見学しました。普段、学ぶことができない歴史や文化を肌で触れ、感じることができました。

3日目の京都班別学習では、班ごとに計画を立て、京都の市内の文化施設や史跡を公共交通機関を利用して見学しました。普段、学ぶことができない歴史や文化を肌で触れ、感じることができました。

2日目、午前中はコースごとに分かれてそれぞれの企業で食品の製造工程やガスがつくられる仕組み等、楽しみながら学びました。午後からは、班ごとにユニバーサル・スタジオ・ジャパンでアトラクションや食事を楽しみました。
関西コース別学習
QBB神戸工場

明治なるほどファクトリー関西

大阪ガス

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


5月12日(火)から14日(木)までの3日間、関西方面へ修学旅行へ行ってきました。
生徒たちは、「考動×行動 ~自ら考え、自ら学ぶ そして最高の思い出に~」のテーマのもと、五感を働かせ、一人一人考えながら行動し、班員と協力しながら現地の歴史や文化に触れ、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をしてきました。
1日目、西條中学校を出発し奈良へ向かいました。奈良では、昼食後、現地ガイドさんの説明を聞きながら東大寺・奈良公園の見学を行いました。


また、夕食は神戸港ディナークルーズでおいしい料理を楽しみました。


5月14日、2学年では「班で協力し、社会の一員として自主的に未来に向けて視野を広げよう」をテーマに、校外学習を実施しました。
午前中はクラスごとに分かれて企業見学を行いました。


1組 大栄建材(株) 2組 富山村田製作所モノづくり人材育成センター

3組 三協立山(株)
午後は富山市で班別学習を行い、科学博物館やガラス美術館などを見学しました。公共交通機関を使い、班で協力しながら学びを深めていました。


富山市科学博物館 富山市ガラス美術館


環水公園 日枝神社
今回の校外学習で得た経験を、これからの学習や生活、そして職業体験「14歳の挑戦」で生かしてほしいと思います。
1年生の家庭科の授業、浴衣の着付けの様子です。




1学年の家庭科の授業では、浴衣の着付けを学習しています。
上手に着られるようになるといいですね。




保健体育科の学習では、スポーツテストをしています。
3年生は、ハンドボール投げを測定しています。
カーブがかかってなかなか真っ直ぐに投げられなく悪戦苦闘しています。




1年生の理科の学習では、ルーペを使って、学校の敷地内の動植物の観察をしていました。
今回は、植物に焦点を当て、花の作りについて調べています。




2年生の技術科の授業では、木材を加工して本立て等の製作をしています。
完成するのが楽しみですね。



