カテゴリー: お知らせ
給食だより8・9月号
第2回学校運営協議会(8月27日)
第2回学校運営協議会が開催されました。
学校から
・1学期のアクションプラン
・1学期の学校評価
・1学期の生徒の様子 等を紹介しました。
質疑応答では、
・肯定的な意見よりも少数だが否定的な意見の生徒や目立たない生徒に目を向けた支援
・教科横断的な授業
・18歳で成人となることでの学校の対応
・「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」
・熱中症対策
等、たくさんの意見交換が行われました。

2学期始業式・着任式・受賞伝達式(8月27日)
夏休みが明け、33日ぶりに全校生徒が登校しました。
久々に会う友達と楽しそうに話する様子や子供たちの表情から、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
全校生徒が体育館に集まり、2学期の始業式が行われました。
次に、新しいALTの先生と、音楽の先生の着任式がありました。
その後、北信越大会や北陸吹奏楽コンクール、昇段審査、漢字検定等の授賞式がありました。
夏休み中も、西條中学校の生徒の活躍は素晴らしかったです。
2学期も文武両道で活躍してくれることを期待しています。
- 始業式
- 始業式
- 着任式(新ALTの先生)
- 音楽の先生の紹介
- 受賞伝達式
- 受賞伝達式
- 受賞伝達式
北信越中学校総合競技大会結果(8月8日)
北信越中学校総合競技大会に8月6日から西條の選手が登場しています。
8月6日(水)
卓球競技個人
西條中女子卓球部が個人戦を戦いました。
2回戦から登場し、新潟県代表と3-1で勝利しました。
3回戦は、全中出場をかけた戦いです。
長野県代表と戦いましたが、残念ながら0-3で負けてしまいました。
その後、敗者復活戦がありましたが、あと一歩のところで全中にはとどきませんでした。
8月7日(木)
ハンドボール競技1日目
男女ともに2回戦からの登場です。
<男子>
西條VS戸上HC(長野県)33-23
<女子>
西條VS森田(福井県)30-20
8月8日に全中をかけた戦いが行われます。
8月8日(金)
ハンドボール競技2日目
<男子>
準決勝
西條VS能美HC(石川県)30-16
決勝進出で全中出場が決定しました。
決勝
西條VS福井永平寺ブルーサンダー(福井県)35-28
見事、北信越総合競技大会 連覇です!
全中でも優勝し、春中と全中の2大会優勝を目指してください。
<女子>
準決勝
西條VS能美HC(石川県)18-23
残念ながら全中出場には手が届きませんでした。
1学期終業式・北信越大会壮行会・ALT離任式(7月24日)
今日は、1学期の終業式がありました。
明日から、待ちに待った夏休みです。
その前に、北信越中学校総合競技大会に出場する男女ハンドボール部、女子卓球部個人、ソフトテニス個人、北陸吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。






北信越大会、北陸大会に向けて抱負を語ってもらいました。
「健闘を祈る!」
次は、ALTの離任式です。


3年間、氷見で子供たちに英語を教えてくださいました。
アメリカに帰っても元気で頑張ってほしいです。
最後に、1学期の終業式です。


校長先生のお話を聞いた後、全校生徒で元気に校歌を歌いました。
明日から、33日間の夏休みです。
2学期の始業式には、一回りも二回りも成長した姿を見せてほしいです。
1年ふるさと発見塾(7月18日)
1学年でふるさと発見塾がありました。
今回訪れた場所は、
「柳田布尾山古墳」、「氷見ラボ水族館」、「大境洞窟住居跡」です。
それぞれ学芸員さんのお話をよく聞いていました。
【柳田布尾山古墳】




【氷見ラボ水族館】




【大境洞窟住居跡】


スマホ・ネット安全教室(7月15日)
全校生徒を対象にした、スマホ・ネット安全教室がありました。
NTTドコモの方が講師になってくださり、お話を聞きました。
「上手な情報活用とリスクを考えよう」と題し、
【使いすぎ編】と【コミュニケーション編】の二つについて学習しました。
身近で見聞きした「ヒヤリ」とした体験について、どのように働きかけを工夫すればよいかグループで話し合いをしました。


最後に、人権擁護委員の方からのお話を聞きました。
富山県中学校総合選手権大会
7月に入り、富山県中学校総合選手権大会が開催されています。
野球、女子バレーボール、陸上、水泳、柔道、新体操は、健闘しましたが、残念な結果に終わりました。


男子ハンドボール 1位
女子ハンドボール 1位
卓球 女子個人1位
ソフトテニス 個人2位
北信越中学校総合競技大会出場!
今年度の北信越中学校総合競技大会は、福井県で開催されます。
この後、7月19日(土)に体操競技が行われます。
氷見市中学校音楽会
7月8日、氷見市芸術文化館で氷見市中学校音楽会が行われました。
本校からは3年生と吹奏楽部が出演しました。
3年生は「正解」を合唱で披露しました。また、吹奏楽部は「アットサイト」と「モンタージュ」を披露しました。
初めての大舞台で緊張する中、生き生きと披露する姿が素敵でした。
練習の成果を発揮して歌い切ることができました。生徒たちも達成感を味わえたようです。
















