4月24日(金) 授業参観 2年生
2年1組 学活 「わたしの四面鏡」
2年2組 数学 「式の計算」
2年3組 学活 「無人島SOS」




2年1組 学活 「わたしの四面鏡」
2年2組 数学 「式の計算」
2年3組 学活 「無人島SOS」




1年1組 学活「よりよい解決策を考えよう」
1年2組 数学「正負の数」
1年3組 社会「世界の姿」




1年生の理科の学習では、校庭に出て草花や昆虫等をルーペを使って細かく観察しています。




先週行われた常任委員会で話し合われた各委員会の活動内容について生徒総会で共通理解を図り、質疑応答をしました。
各委員会の活動内容について活発な質疑応答が行われました。
全校生徒から活動内容について承認を得ることができたので、いよいよ活動開始です。
活気のある西條中学校にしていきましょう。
期待しています。






2年生の保健体育科の授業では、体力テスト前に体力つくりをしています。
縄跳びやダッシュ等で楽しく体力の向上を図っています。




氷見市春季大会が行われました。
3年生としては、この後の大事な大会に向けてのスタートとなります。
この大会で、チームとして、個人として、いくつもの課題を見付けることができたと思います。
次の市スポーツ大会、地区選手権大会に向けてレベルアップができるように頑張ってください。
女子卓球 団体3位


男子バレーボール 2位


女子バレーボール 2位


剣道 個人1位、3位


柔道 個人1位


男子バスケットボール 西條A1位
女子バスケットボール 1位


※ハンドボールは、交流戦のため結果はありません。
1年生は、人権教育の一つとしてネットトラブルについて人権擁護委員の方からお話を聞きました。
みんな真剣に聞いていました。




3年生の理科の学習では、水に、スポーツドリンクやレモン汁、酢、エタノール等を混ぜたら電流が流れるか実験しました。
水に何を混ぜたら電流が流れるのか、なぜ流れるようになるのかを考えます。




4月9日に入学式が挙行されました。
82名の新入生が西條中学校の新たな仲間として加わりました。
みんな、緊張している様子でしたが、早く中学校生活に慣れ、自ら考え、主体的に活動できるように頑張ってください。






生徒会常任委員会がありました。
いよいよ本格的に前期生徒会の活動がスタートします。
この後、委員会で話し合ったことを生徒総会で承認していきます。



