2年3組 保健体育科(バレーボール)
2学年の保健体育科の学習では、スポーツテストも終わり、バレーボールが始まりました。




2学年の保健体育科の学習では、スポーツテストも終わり、バレーボールが始まりました。




5月30日(土)に親子ふれあい資源回収が行われました。
早朝からたくさんの段ボールや新聞等の資源ゴミが集まり、生徒たちは手際よく運んでいました。
ご協力いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、ありがとうございました。

1学年では総合的な学習の時間のオリエンテーションを体育館で行いました。
今年度のテーマは、「郷土に学ぶ」~ふるさと氷見の未来を考え、提言する「私の氷見提言」~です。
はじめに、氷見に関するクイズに班で挑戦しました。班の仲間と相談しながら取り組み、楽しみながら氷見の魅力や特色について学ぶ姿が見られました。
その後、教員から今後の学習の進め方や課題設定の仕方について説明を行いました。
自分たちの住む氷見について理解を深め、地域の未来について主体的に考えていく学習がスタートします。
これからの学習を通して、生徒一人一人が「ふるさと氷見」への思いを深めていくことを期待しています。

3年生は、技術の授業で、LEDライトを製作しています。
はんだを使って基板をつくっています。
無事にライトがつくといいですね。




2学年の理科の授業では、物質が燃えるときどのような変化が起こるか学習しています。
スチールウール(鉄)を酸素の中で燃やして、鉄と酸素を結び付ける実験を行いました。
電流が流れるか調べたり、塩酸を加えたりして、燃やす前と後の物質の性質を比べました。




今日、明日とボランティア委員会でアルミ缶回収を行います。
昨年度のアルミ缶回収の収益は、能登半島地震の義援金として寄付させていただきました。
今年度も、アルミ缶の収益を地域社会に役立つことに使いたいと思います。
ご協力お願いいたします。




酢酸や、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液やアンモニア水等の水溶液を、BTB溶液やフェノールフタレイン溶液、マグネシウムリボンを使って性質を調べました。
BTB溶液やフェノールフタレイン溶液に反応して色が変化する様子を見て、楽しみながら実験を行いました。




3日目の京都班別学習では、班ごとに計画を立て、京都の市内の文化施設や史跡を公共交通機関を利用して見学しました。普段、学ぶことができない歴史や文化を肌で触れ、感じることができました。

2日目、午前中はコースごとに分かれてそれぞれの企業で食品の製造工程やガスがつくられる仕組み等、楽しみながら学びました。午後からは、班ごとにユニバーサル・スタジオ・ジャパンでアトラクションや食事を楽しみました。
関西コース別学習
QBB神戸工場

明治なるほどファクトリー関西

大阪ガス

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


5月12日(火)から14日(木)までの3日間、関西方面へ修学旅行へ行ってきました。
生徒たちは、「考動×行動 ~自ら考え、自ら学ぶ そして最高の思い出に~」のテーマのもと、五感を働かせ、一人一人考えながら行動し、班員と協力しながら現地の歴史や文化に触れ、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をしてきました。
1日目、西條中学校を出発し奈良へ向かいました。奈良では、昼食後、現地ガイドさんの説明を聞きながら東大寺・奈良公園の見学を行いました。


また、夕食は神戸港ディナークルーズでおいしい料理を楽しみました。

