- 1年 総合的な学習の時間(6月22日) (2026/06/22)
6時間目の総合的な学習の時間では、「郷土に学ぶ~ふるさと氷見の未来を考え、提言する『私の氷見提言』~」をテーマに学習を進めました。
まず、担当教員から課題の立て方について説明を受け、その後、以前作成した氷見市のイメージマップをもとに、一人一人が地域の課題について考えました。さらに、似た課題をもつ仲間同士で班をつくり、意見交換をしながら課題を練り上げ、最終的に自分自身の探究課題を設定しました。

友達との対話を通して新たな視点に気付いたり、自分の考えを深めたりする姿が多く見られ、主体的に学習へ取り組む様子が印象的でした。
今後は、それぞれが設定した課題について調査や情報収集を進め、解決に向けた具体的な方法を考えながら、ふるさと氷見の未来について探究を深めていく予定です。
- 小中連携挨拶運動(6月17・18日) (2026/06/22)
6月17日(水)と18日(木)の2日間、生徒会役員の3年生と窪小学校と宮田小学校の6年生が合同で2つの小学校に分かれて、挨拶運動を行いました。
朝から笑顔で爽やかな挨拶を交わし合いました。

- 2年1組 美術科 西條中学校の風景画を描こう (2026/06/22)
「心の中の風景を表す」の題材で、2年生一人一人が思い入れのある場所についてタブレットで撮影し、作品の制作をしています。
構図や空間を考えて描写したり、水彩やポスターカラーで着色をしたりして意欲的に取り組んでいます。




- 第1回高校進学説明会(6月18日) (2026/06/22)
6月18日(木)の5・6限目に第1回高校進学説明会を行いました。
私立高校3校(高岡第一高校、高岡龍谷高校、高岡向陵高校)と県立高校(氷見高校)の先生方が来校され、各学校の特色等の説明を受けました。
生徒たちは、初めての説明会にメモを取りながら真剣に聞いていました。

月別行事予定
読み込み中...














