カテゴリー: 学校トピックス
学校だより「十三」第4号
十三中学校マガジン 第9号
10/30 氷見市駅伝競走大会
10月27日(日)に行われた、氷見市駅伝競争大会に女子5人が参加しました。
自分のベストな走りを目標にがんばりました。


10/29 後期生徒会 第1回常任委員会
新しい委員長のもと、後期生徒会第1回常任委員会を行いました。

10/26 文化活動発表会 作品展示
美術や家庭科の授業等で制作した作品です。



10/26 生徒会オンステージ
生徒会引き継ぎの後、オンステージで盛り上がりました。

10/26 生徒会引き継ぎ式
前期生徒会から後期生徒会に引き継ぎを行いました。

10/26 文化活動発表会 ダンス
<1年ダンス>

<2年ダンス>

<3年ダンス>

10/26 文化活動発表会 意見発表、合唱
文化活動発表会の様子です。
<意見発表>

<1年合唱>

<2年合唱>

<3年合唱>

<全校合唱>

10/25 氷見市駅伝競走大会 壮行会
10月27日(日)氷見市駅伝競走大会に、十三中学校から女子チームが参加します。
精一杯力を発揮できることを願っています。

10/25 生徒会任命式
令和6年度、後期生徒会任命式を行いました。
生徒会長を中心として、十三中学校が一層過ごしやすく活気あふれる学校になるよう、生徒会活動に取り組むことを期待します。

10/25 文化活動発表会準備
文化活動発表会に向けて、全校生徒で準備を行いました。

10/25 図書室の一コマ
本校の学校司書の金森さんが、図書室の「注目コーナー」を芸術の秋バージョンに更新してくださいました。「注目コーナー」は、生徒も興味をもって楽しみにしています。

10/22 廣瀬先生合唱指導
廣瀬先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。
学年合唱、全校合唱ともに、よりよい合唱にすることを目標に意欲的に取り組んでいました。

3年生が1年生に教え、協力して練習しました。

10/21 全校合唱練習
文化活動発表会に向けて、全校合唱の練習を行いました。
全校で歌う曲は「翼をください」と「足跡」の2曲です。
3年生が中心となってパート練習を行ったあと、全体で練習しました。


10/18 2年生 国語
2年生の国語の授業を基に、校内研修会を行いました。
「走れメロス」の作品の主題を考えるという課題に向けて、それぞれが表現の工夫や効果に注目し意見交換を行いました。

10/18 1年生 ダンス授業
1年生の授業の様子です。
今日は、内山先生の指導のもと、一つ一つの動きの確認と場所移動をおこないました。

10/17 2年生、3年生 ダンス授業
内山先生のダンスの授業の様子です。
2年生、3年生とも、隊形を工夫し場所移動を行う段階へと進んできました。
<2年生>

<3年生>

10/15 市駅伝練習
10月27日(日)に行われる、氷見市駅伝大会に向けて練習しています。
今年は女子チームのみ参加します。

10/11 後期生徒会長選挙
10月11日 後期生徒会長選挙を行いました。
2名の生徒が立候補し、立ち会い演説会の後投票が行われました。


10/11 3年生家庭科
3年生が家庭科の授業で、幼児のおやつ作りの実習を行いました。
幼児に必要な栄養と食べやすさを考慮した[レアチーズケーキ]を作りました。
おいしくできました。

10/11 賞状伝達
10月7日(月)賞状伝達を行いました。
いろいろな分野での活躍がみられました。

10/4 第1学年 家庭科
本田栄養教諭を招いて、男性の方が必要とする栄養素が多い理由や、女性に特に必要な栄養素について、学習しました。

10/4 中間考査
中間考査2日目です。
どの学年の生徒も真剣に問題に取り組んでいました。
3年生

2年生

1年生

10/2 ダンスの授業スタート
今日からダンス講師の内山先生をお迎えして、保健体育科でのダンスの授業がスタートしました。
今日は、全学年とも基本のステップや体の動かし方を教えていただきました。
文化活動発表会に向けて指導していただきます。
内山先生

1年生

2年生

3年生

10/1 十三中学校マガジン 第8号
9/27 生活規律委員会 挨拶運動
昨日と今日の2日間、生活規律委員会が挨拶運動を行いました。
明るくさわやかな挨拶が定着することを願います。

9/27 グラウンド整備奉仕活動
9月26日の放課後、3年生にグラウンドの整備の手伝いを呼びかけたところ、約半数の生徒が自主的に参加してくれました。
そして、作業中も率先して働いてくれたおかげで、大変きれいになりました。
進んで奉仕活動を行ってくれる生徒たちの気持ちを大事にしていきたいものです。

