1年 総合的な学習の時間(6月12日)
5・6時間目の総合的な学習の時間に、1年生全員で氷見市のイメージマップづくりに取り組みました。
まず、「氷見」から連想するモノやコトを付箋に書き出し、班ごとに分類して見出しを付けました。
その後、完成したイメージマップをもとに、氷見市の魅力や課題について話し合い、各班で考えたことを発表しました。






今回の活動を通して、生徒たちは氷見市の魅力を再発見するとともに、地域が抱える課題にも目を向けることができました。
次回からは、一人一人が自分なりの課題を設定し、本格的な探究活動を進めていきます。ふるさと氷見の未来について主体的に考え、自分ならではの視点でまとめた「氷見提言」につなげてくれることを期待しています。