9/18 避難訓練
避難訓練を行いました。
地震の後津波が起こるという想定での訓練です。
今年もみどり保育園と合同で行い、生徒は園児をだっこしたり手をつないだりして、一緒に避難しました。このような訓練が、もしもの時の実践力につながることを願います。
また、防災士の方に訓練の様子を見ていただき、指導をいただきました。

避難訓練を行いました。
地震の後津波が起こるという想定での訓練です。
今年もみどり保育園と合同で行い、生徒は園児をだっこしたり手をつないだりして、一緒に避難しました。このような訓練が、もしもの時の実践力につながることを願います。
また、防災士の方に訓練の様子を見ていただき、指導をいただきました。

地域子育てセンターの濵下さんや助産師さん、2組の赤ちゃんと保護者さんをお迎えして、2年生で「ウエルカムベイビー」を行いました。
事前学習として家族にインタビューをしたり、実際に赤ちゃんと触れ合ったりすることで、命の尊さを学びました。
助産師さんの講演では、これからの自分の人生についてや、自分自身を大切にする生き方について考えました。
みなさまのご協力で、大変有意義な機会を設けることができました。

夏休みの宿題「朝ご飯をつくる」のレポートの中から、その2を紹介します。
1日のエネルギー源として、栄養のバランスのとれた朝食はとても大事です。

3年生で中教研の研究授業を行いました。
和歌を読み深めるために、どんな視点で言葉や表現技法に着目すればよいかを話し合いました。

全学年の夏休みの宿題として「朝ご飯をつくる」という課題が出されました。
生徒は家族のために朝ご飯をつくり、写真やイラストを添えて、レポートを提出しました。
レポートには
「毎日ご飯をつくっているお母さんの大変さが分かった」
「意外に楽しかった」
「野菜を切るのが大変だった」
などの感想がたくさん綴られていました。

生徒会常任委員会を行いました。
前期生徒会の活動期間も、あと少しとなってきました。

係の仕事の様子です。
生徒たちは責任をもって、しっかりと係の仕事に取り組んでいました。


閉会式、解団式の様子です。
競技の部 1位 赤心団
行動の部 1位 赤心団
スローガンの部 1位 赤心団
応援の部 1位 白虎団


応援 どの団もみんなで協力してがんばっていました。



団対抗リレー

綱引き、借り物・二人三脚


競技の様子です。どの団も応援の声高らかに、がんばっていました。

天候に恵まれ、予定通り運動会を行うことができました。
いつもより早く登校時間を設け、準備を行いました。

<開会式>

今日は運動会の予行を行いました。
本番さながらのよい天候になりました。

係活動打ち合わせ、学年種目練習の様子です。

スローガン旗も完成間近となっています。

テント設営を行いました。
団全員で協力し、団テントや本部テント、係テント等を設置しました。
運動会の雰囲気が盛り上がってきました。


今日から各団全員での団活動が始まりました。
3年生をリーダーとして、応援の練習に取り組みました。

運動会に向けて、各団のスローガン旗の制作が進んでいます。
アイデアスケッチを終え、いよいよ本制作に入りました。
仕上がりが楽しみです。

2学期始業式を行いました。
式の中で、校長先生から下記のような話がありました。
| 2学期は、生徒が中心となって取り組む活動がたくさんある。そんな中で、本年度の重点目標である「自ら考え、判断し、進んで行動する生徒」の実現に向けて、自分たちの課題を自分たちで解決していく活動に精一杯取り組んで欲しい。そのために、話し合いをたくさんして欲しい。うまくいかないときこそチャンスと考え、よりよい解決につなげる力を付けて欲しい。 |

始業式の後、夏休み中に開催された北信越大会の賞状伝達を行いました。
ハンドボール部が、北信越大会3位の成績を収めました。
全国大会では、残念ながら愛知県の三輪中学校に1回戦で敗退という結果でしたが、最後までががんばる姿を見せてくれました。

育友会保健体育委員会が主催し、3年生を対象にAED講習会を行いました。
緊急の事態に対応することができる知識と経験を得る機会にしてほしいと思います。

育友会親子奉仕活動を行いました。
夏休み最後の日曜日、生徒と保護者と教職員で、グラウンド周辺の除草や溝掃除などの環境整備を行いました。
おかげさまで大変きれいになりました。
気持ちよく2学期を迎えることができます。
ご協力いただきありがとうございました。


8日 大会1日目
明倫(福井2位)との試合は、27対22で勝ちました。
9日 大会2日目
準決勝の相手は 芦城(石川1位)
健闘したのですが、残念ながら 12対27で敗退となりました。
全中に向けてがんばってくれることを願います。

ハンドボール部が北信越大会を戦っています。
十三中学校でも、それぞれの部が高みを目指して活動しています。「気持ちはひとつ」

北信越大会に向けて、ハンドボール部が出発しました。
出発式では中田主将が「北信越優勝を勝ち取ってきます」と、力強く挨拶しました。
試合は明日から行われます。
初戦相手は、屋代(長野1位)と明倫(福井2位)の勝者です。
健闘を祈っています!

育友会除草活動を行いました。
今回は神代地区の保護者の皆様にご協力をいただきました。
休日の早朝にもかかわらず、たくさんお集まりいただきありがとうございました。
おかげさまで、グラウンド周りがすっきりしました。

湖南小学校の6年生が、ベコニアの花鉢をもってきてくれました。
自分たちで育てたものだそうです。
すてきなプレゼント、ありがとうございます。

「夏休みに気をつけること」について、生徒指導主事より話がありました。
まず生徒がペアで「気をつけること」について話し合いました。
交通安全、生活習慣をきちんとする、SNS・ゲームをしすぎない、熱中症などの意見が出た後、さらに具体的な内容を確認しました。自分たちで考えることで、意識を向上させることができました。
その後、生徒指導主事が映像を用いて「家族を悲しませることをしない」という話をし、集会を閉じました。
2学期、生徒が明るい表情で登校してくることを願っています。


5月に着任された米田先生が、1学期をもって十三中学校での勤務を終わられました。
米田先生、短い期間ではありましたが、ありがとうございました。

終業式に先立ち、各学年の代表が、1学期がんばったことを発表しました。

その後、1学期終業式を行いました。
校長先生が、「13歳からの生き方の教科書」という本の中から『「積極的プラス指向型人間」を目指す』という話を紹介し、夏休み読書をしようと話しました。
| 考え方ひとつで、人間は行動や気持ちの持ち方が変わる。積極的プラス指向型になるにはどうすればよいか。方法は3つある。 1.いろいろな人の話を聞く 2.いろいろな経験を積む 3.本を読む そこで、時間がたっぷりある夏休みに本を読んでほしい。本を通して、いろいろな人の経験や考え方にふれることで、自分の見方考え方が培われる。そして、積極的プラス指向型を目指そう。 |
