5月29日(金)弁当の日(6年生)
今日は、先週開催された氷見市小学校連合体育大会の予備日でしたので、6年生の給食がありません。6年生は、弁当を美味しそうに食べていました。保護者の皆様には、ご協力に感謝申し上げます。

日々の様子
今日は、先週開催された氷見市小学校連合体育大会の予備日でしたので、6年生の給食がありません。6年生は、弁当を美味しそうに食べていました。保護者の皆様には、ご協力に感謝申し上げます。

2校時後の休み時間のグラウンドの様子です。6年生では、ハンドボールが新たなブームになっているようです。好プレーがたくさんみられました。いろいろな遊びを行うことはとてもいいことですね。

5年生の理科では、インゲン豆に含まれいるデンプンについて、ヨウ素液を使って調べていました。安全めがねをかけて、落ち着いて観察していました。

金曜日の朝活動では「さわやかチェック」が行われています。保健・運動委員が頑張っていました。5年生教室では、さわやかチェックの後、「角ゲーム」という遊びをしていました。クラス全員で遊ぶって素敵ですね。

2年生は、新聞紙で様々な遊びを行いました。最後の遊びは、新聞紙で装飾品を作って身に付けました。洋服を作ったり、指輪や髪飾りを作ったりと、思い思いに工夫し、ファッションショーを行いました。ポーズが決まっていますね。

5校時の様子です。音楽や図工など楽しい学習がいっぱいです。

1年生が図画工作科の時間に製作していた「うどん」「らあめん」「そば」「すぱげてぃ」が完成したようです。今日は、友達の作品を見合って、自分の作品に名前を付けていました。「いらっしゃいませ。どうぞ」と見せてくれました。

朝活動の様子です。1年生は、午前中に心臓検診がありますので、養護教諭から説明を受けていました。3年生は、国語辞典を使っていました。今日も頑張りましょう。

本校では、重点目標を「褒め言葉の飛び交う学校」として教育活動を推進しています。この重点目標は、教育実践研究家 菊池省三先生の実践から取り入れたものです。昨年度から始めた「朝日丘小学校の宝物」についても、菊池先生が提唱している「価値語(考え方や行動をプラスの方向に導く言葉)」を参考にしたものです。
5月27日、その菊池先生が本校の5年生を対象に飛び込み授業をしてくださいました。せっかくの機会でしたので、市内の小中学校に案内したところ、20名を越える先生方が来校しました。
菊池先生から学んだことを、今後の教育活動に生かしていけるよう、職員一同頑張ります。

昼休みの体育館、光庭、グラウンドの様子です。グラウンドの奥では、3年生が「かげと太陽」の実験をしていました。休み時間も勉強を頑張っていますね。
