6月3日(水)シャトルラン(3年生)
3年生の体育科では、スポーツテストのシャトルランをしていました。自分の限界まで頑張れるといいですね。

日々の様子
3年生の体育科では、スポーツテストのシャトルランをしていました。自分の限界まで頑張れるといいですね。

1校時の様子です。どの学年も、着座での落ち着いた学習をしていました。

今朝は、雨も風も強い中の登校でした。傘が壊れた子供もいたようです。いつもは、7:45に玄関を開けますが、こんな日は外で待つのが辛いのですぐに開けるようにしています。こんな日に、集団で歩いて登校してくる子供たちは、本当にたくましいですね。

今日から縦割り清掃復活がスタートしました。6年生の班長が中心になって、自己紹介をしたり役割の分担を決めたりしました。異学年で協力して、きれいな学校をますますきれいにしてくださいね。

1年生は、今日、初めてタブレットPCを使いました。保管庫から丁寧に取り出し、教室に運びました。そして、手順を確認しながら、操作していました。タブレットPCを使いこなせるように頑張ってほしいと思います。

2校時の様子です。1年生は、係活動を行っていました。2年生は、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。3年生は、キャベツの様子を見たり、ヒマワリを植えたりしていました。みんな頑張っていますね。

野球部が獲得した賞状や盾を校長室前に飾りました。いくつもの学校の子供がチームに所属していますので、各校で授賞集会が行われると思いますが、それまでの間、展示させていただきます。

同じく校長室前に、「朝日丘小学校の宝物」を展示しました。1枚のボードに25枚の宝物を貼ることができます。

1校時の様子です。1年生は算数を頑張っていました。5年生は、1月に行われる「すこやかトーク」に向けて、自分が取り組みたいテーマを考えていました。

今日は、南部中学校と合同で、火災発生時における避難の訓練を行いました。中学生の3名が避難の様子を観察し、気付いたこと等を発表してくれました。小学生は、だらだらせずに素早く行動していたのは良かったけれども、友達と話をしている子供がいたため、その点を指摘されました。しかも、「話をしていると煙を吸う恐れがあります」と理由まで話してくれました。先輩から学ぶ素晴らしい機会ともなったと思います。

6月がスタートしました、今日から教育実習生がやってきましたので、全校児童に紹介しました。また、授賞も行いました。生徒指導からの話もしました。みんなで6月も頑張りましょう。

1・6年、2・5年、3・4年のそれぞれのペアは、「兄弟学年」として活動しています。例えば、先日3・4年生は、一緒に「みはらしの丘」まで行ってきました。今日は、1年生の机に「机プラス」を6年生が取り付けてあげました。このような交流を大切にしていきたいですね。
