6月5日(金)合わせていくつ?(1年生)
1年生の算数科では、算数簿ロックを使って、合わせていくつになるかを学習していました。月曜日から教育実習に来ている先生が授業をしていました。1年生のみんなが、本当に意欲的に発言していました。

日々の様子
1年生の算数科では、算数簿ロックを使って、合わせていくつになるかを学習していました。月曜日から教育実習に来ている先生が授業をしていました。1年生のみんなが、本当に意欲的に発言していました。

1校時の様子です。1日を落ち着いてスタートする意味でも、1校時は、着座での学習が多いようです。

8時過ぎの様子です。まだ、朝活動が始まっていませんので、自由に過ごしています。高学年は、集団登校のカードを担当の先生に見せに行ったり、委員会活動をしたりしています。1・2年生は、アサガオや野菜のお世話をしていました。朝から元気いっぱいですね。

1校時の様子です。朝からしっかりがんばっていますね。


今月の委員会活動での話合いの様子をご覧ください。
【運営委員会】

【保健・運動委員会】

【給食委員会】

【図書委員会】

【環境委員会】

2年生の図画工作科では、「ふしぎなたまご」を描いていました。卵には、自分の好きな絵を描いたり、様々なデザインをしたりしました。この「ふしぎなたまご」から、何が生まれるのでしょうか。楽しみですね。

図書室では、「雨のしずくキャンペーン」が行われています。本を借りて、くじを引きます。くじはしずくの形になっていて、窓に飾ります。今日も、たくさんの子供たちが図書室に来ていました。STEAMミュージアムの特別展示「カニと魚の化石」にも、クイズに挑戦する子供たちが来ていました。

4年生の理科では、水と空気の性質を学習してきました。その学習のまとめとして、ペットボトルで水鉄砲を作りました。子供たちは、ストローを吹いて水を飛ばして大喜びしていました。

6年生は、朝小エリアの好きな場所を英語で伝える学習をしていました。写真は、次回の発表に向けて頑張りたいことなどを話し合っている場面です。氷見市のよさ、日本のよさを多くの人に伝えていってほしいと思います。
