6月10日(水)始業前の様子から
今日も、午前中出張の関係で、始業前に子供たちの様子を見てきました。1・2年生は、水やりなどの世話をしてから教室で活動していました。今日、水泳学習を行う学年は、健康観察等をしっかり行っていました。今日も一日頑張りましょう。

日々の様子
今日も、午前中出張の関係で、始業前に子供たちの様子を見てきました。1・2年生は、水やりなどの世話をしてから教室で活動していました。今日、水泳学習を行う学年は、健康観察等をしっかり行っていました。今日も一日頑張りましょう。

文化庁の「舞台芸術等総合支援事業」による学校巡回公演「能楽」のワークショップの後半の様子です。「すり足を行う」「舞を舞う」「土ぐもの謡を歌う」「土ぐもの巣を投げる」といった体験をさせてくださいました。本番がますます楽しみなりました。

文化庁の「舞台芸術等総合支援事業」による学校巡回公演「能楽」のワークショップの前半の様子です。笑い方や泣き方を体験したり、代表者が能面を付けたりしました。貴重な体験ができましたね。

8時過ぎの様子です。今日は、8時半ごろから出張のため、朝の始業前の様子をお伝えします。1年生は、アサガオに水やりをしていました。2年生は、もう学習の準備を始めていました。3・4年生は、工夫した遊びをしていました。今日も一日頑張りましょう。

4校時の様子です。2年生は、鍵盤ハーモニカが情酢になってきましたね。今日は、4校時までですので、ラストスパートで頑張っています。

2校時後の休み時間、図書室にはたくさんの子供たちが本を借りに来ていました。「雨のしずく」が窓いっぱいに貼られて、大雨になっていました。こんなにたくさんの子供たちが図書室を利用していて、本当に素晴らしいです。

1校時の様子です。今週も元気にスタートしています。

4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」の製作がスタートしました。今日は、全体的な形を組み立てました。今後、様々な工夫を凝らして、楽しいゲームを作っていきます。

休み時間のプレイグラウンドの様子です。2年生は、ブランコや築山、タイヤ等で遊んでいました。3年生は、虫探しやモンシロチョウの卵探しをしていました。遊ぶ選択肢がたくさんありますね。

2年生は、授業の最後に震源地ゲームをしていました。震源地になった友達のマネをして動くゲームです。楽しい活動ですね。
