6月15日(月)合同体育(1・2年生)
1・2年生が合同で体育を行いました。白団は、スポーツテストの「上体起こし」をしていました。赤団は、手をつないでフラフープを送るゲームをしていました。どちらの団も、仲良く頑張っていました。

日々の様子
1・2年生が合同で体育を行いました。白団は、スポーツテストの「上体起こし」をしていました。赤団は、手をつないでフラフープを送るゲームをしていました。どちらの団も、仲良く頑張っていました。

新しい一週間のスタートです。写真は、8時15分~20分ごろの様子です。読書等をして、落ち着いて学習に向かうようにしています。

本日、氷見市教育総合センター主催の「非認知能力育成事業」第1回学力向上研修会が開催されました。2校時には、3年生が算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習を公開しました。自分が選んだ方法で計算し、説明することができました。

今日は、「非認知能力育成事業」第1回学力向上研修会が行われる関係で、子供たちの様子を見に行く時間がほとんどないため、始業前に教室を回ってみました。1年生は、上手になったなわとびの技を見せてくれました。4年生は玄関掃除をしてくれていました。今日は、13時下校となります。午前中、しっかりと頑張りましょう。

1年生の算数科では、教育実習生と一緒に、たし算のお話をつくる学習をしていました。教育実習は、3週間ですので、半分ぐらいが過ぎたところです。今日は、東海大学から指導教官の教授が来校され、授業の様子を参観されました。いつも頑張っている1年生ですが、今日は、いつも以上に頑張っていたようです。

4年生は、23日(火)に行われる「自転車安全講習会」に向けて、自転車の練習を始めました。安全に運転できるように、しっかりと練習してほしいと思います。

1校時の様子です。1・3・5年生が算数科、2・4年生が国語科、6年生が社会科です。今日も頑張っています。

朝活動の様子です。1・2・5年生は読書、3年生はタブレット学習をしていました。4年生は、好きな物に関するグループトークを行っていました。6年生は、歯の治療カードを配っているところでした。いろいろな活動が行われていますね。

今日は「いいねタイム」の日でした。5年生は、震源地ゲームをしていました。震源地になった人は、どんな動きにしたらいいか考えるのが難しいですね。全員で仲良く活動できて素晴らしいです。

昼休みのグラウンドでは、3年生が日向と日陰の地面の温度を測っていました。サッカーや鬼ごっこなどを楽しむ子供もいました。プレイグラインドでは、ブランコやタイヤ遊びをしていました。今日は天気がよくて、とても気持ちがいい日です。
