1月19日(月)1校時の様子から
1校時の様子です。毎日頑張っている子どもたちに拍手を送ります。

日々の様子
1校時の様子です。毎日頑張っている子どもたちに拍手を送ります。

登校してすぐの、いわゆる「自由時間」です。準備ができた人から、好きなことをしています。2年生は、タブレットPCでかけ算九九のゲームをしている子どもが多くいました。今週も頑張りましょう。

1年生は、アサガオを育てていた鉢を使って、チューリップを育てています。球根を土の中に埋めてありましたが、表面に出てきているものもありました。そこで、土の補充を行いました。春に花が咲くのが楽しみですね。

4年生も版画の製作がスタートしました。木版画で、色を付けた台紙に黒いインクで印刷します。下絵として、様々な動物の絵を描いていました。家で飼っているペットの写真を持ってきた子どももいました。可愛い作品になりそうです。

昨日は、2年生が版画の製作を始めましたが、今日は、5年生もスタートしました。5年生の版画は、「掘り進め版画」です。「掘って刷る」「また掘って、色を変えて刷る」ということを繰り返します。見通しをもって進めますが、偶然のよさも感じられることでしょう。

1年生の算数科では、「おおきいかず」の学習をしていました。たくさんの種の絵を見て、その数を正確に数える方法を考えていました。友達と相談したり、電子黒板に書き込んだりして、学習を進めています。

1校時の様子です。話を聞くときは姿勢良く、友達と相談するときはやさしく、みんなの前で発表するときは堂々と、すごく頑張っています。

毎週金曜日は「さわやかチェック」です。このように継続した取組がとても大切だと思います。保健委員のみなさん、いつもありがとうございます。

2年生の図画工作科では、版画の製作がスタートしました。今日は、画用紙を切り抜いて、「顔」のパーツを作っていました。これからの展開が楽しみです。

4年生の理科「季節と生き物」の単元は、それぞれの季節で動物や植物を観察し、季節によって成長や活動の仕方が違うことを学習します。今日は、プレイグラウンド周辺で、生き物を探していました。ダンゴムシ、カタツムリ等を発見しました。
