1月16日(金)土の補充(1年生)

1年生は、アサガオを育てていた鉢を使って、チューリップを育てています。球根を土の中に埋めてありましたが、表面に出てきているものもありました。そこで、土の補充を行いました。春に花が咲くのが楽しみですね。

1月16日(金)版画スタート(5年生)

昨日は、2年生が版画の製作を始めましたが、今日は、5年生もスタートしました。5年生の版画は、「掘り進め版画」です。「掘って刷る」「また掘って、色を変えて刷る」ということを繰り返します。見通しをもって進めますが、偶然のよさも感じられることでしょう。

 

1月15日(木)季節と生き物(4年生)

4年生の理科「季節と生き物」の単元は、それぞれの季節で動物や植物を観察し、季節によって成長や活動の仕方が違うことを学習します。今日は、プレイグラウンド周辺で、生き物を探していました。ダンゴムシ、カタツムリ等を発見しました。

1 40 41 42 43 44 203