6月17日(水)民生委員の仕事
5・6年生が、民生委員児童委員の仕事について、地区の会長である飯田さんから説明してもらいました。「支え合う 住みよい社会 地域から」をみんなで実践していきたいですね。

日々の様子
5・6年生が、民生委員児童委員の仕事について、地区の会長である飯田さんから説明してもらいました。「支え合う 住みよい社会 地域から」をみんなで実践していきたいですね。

校門前で、小中連携あいさつ運動が行われました。いつもより元気なあいさつができましたね。

5年生の国語科では、ユニバーサルデザインについて学習していました。校舎内にあるものでユニバーサルデザインだと思うものをタブレットPCで撮影し、その中から2枚を選んで電子黒板(Teams)に投稿しました。みんなが使いやすいデザインを見付けましたね。

市役所の職員の方と、中央交番所長さんが来校され、1年生に交通安全教室を行ってくれました。1年生は、話を聞いたり、質問したりするのがとても上手でした。グラウンドでは、4年生が自転車の練習をしていました。どの学年も、交通安全に関する学習はとても大切ですね。

3年生の理科では、キャベツの葉にいるあおむしを観察していました。あおむしが動く様子に大喜びしていました。

2校時目は、教育実習生の研究授業でした。1年生は、今日から「ひき算」の学習が始まりましたが、その1時間目でした。1年生は、発表も、ノートに書くことも、すごく頑張っていました。

1校時の様子です。タブレットPCを使っていることをよく見かけますが、特別なものではなく、学習の道具になっていますね。

8時頃の様子です。この自由な時間帯に、自分らしさが表れることでしょう。今日も仲良く元気に頑張ってほしいと思います。

1年生は、スキマの時間を使って、プレイグラウンドで好きな活動を楽しみました。ブランコやタイヤで遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。バッタを捕まえたり、花を摘んだりしている子供もいました。

3校時の様子です。
【1年生】音楽科

【2年生】国語科

【3年生】理科

【4年生】自転車練習

【5年生】社会科

【6年生】理科
