3月3日(火)休み時間の図書室
休み時間の図書室の様子です。晴耕雨読ですね。

日々の様子
休み時間の図書室の様子です。晴耕雨読ですね。

2校時の様子です。学期末らしく、テストをしている学年が多いですね。4年生は、室内サッカーをしていました。元気いっぱいに声を出し合っていました。

今朝は雨や風がひどく、登校してくるのが大変だったことでしょう。傘を差していても、カッパを着ていても、ずぶ濡れになったことだと思います。それでも、学校に到着するなり、元気に遊ぶ子供たちでした。1年生は、二重跳びが出来るようになった子どもがずいぶん増えてきたように感じます。2年生は、タブレットPCでの学習で、かけ算九九が定着してきました。いろいろなことが成長してきましたね。サンサンルームでは、卒業式でのよびかけの代表者が2日目の練習をしていました。日に日に上手になっています。

先ほど、あさひの丘こども園を訪問した写真をアップしましたが、このページでは、万葉の杜を訪問したグループの様子をお伝えします。施設周辺や経路の美化活動も行っています。施設の方は、きっと喜ばれたことでしょう。

卒業記念に「ラーメン王選手権」を行いました。優勝者は、自分が作った一番美味しいラーメンを食べることが出来ます。残念ながら美味しく出来なかった人も、自分の作ったそれなりのラーメンを食べることが出来ます。今日は欠席者もなく、全員で思い出作りが出来て嬉しく思いました。

3校時の様子です。6年生は家庭科の作品を製作していました。5年生はグループごとに話合いをしていました。良い雰囲気ですね。

6年生は、2グループに分かれて、「あさひの丘こども園」と「万葉の杜」を訪問してきました。そして、千羽鶴やメッセージビデオをプレゼントしました。写真は、こども園での様子です。

卒業式の全体練習は、今週の水曜日から始まりますが、それに先だって、よびかけを言う各学年の代表者は、朝活動の時間に練習を始めました。代表者としての自覚を持って、しっかりと頑張っていました。

朝の登校風景です。いつもと少し並び方が変わっています。6年生が一番後ろを歩いているのです。卒業する前に班長をバトンタッチし、後ろから見守ってくれています。新しい班長のもと、これまで通りに気を付けて登校してきてほしいと思います。

全校での卒業式の練習は、3月4日(水)から始まりますが、6年生の練習はすでに始まっています。全校での練習が始まるころには、ほぼ完成しているというイメージです。気持ちを引き締めて頑張っていました。
