3月6日(金)卒業式全体練習
卒業式の全体練習です。在校生が歌う「学校坂道」がもとても上手になってきました。卒業式まで1週間です。これからも、しっかり頑張りましょう。

日々の様子
卒業式の全体練習です。在校生が歌う「学校坂道」がもとても上手になってきました。卒業式まで1週間です。これからも、しっかり頑張りましょう。

1校時の様子です。2年生は国語の学習をしていましたが、それ以外の学年は、全てテストをしていました。そんな時期なんですね。

卒業式に向けて重点清掃を行っています。感染症拡大防止のため学年割りで清掃を行ってます。今日は、床を磨く子どもの姿が見られました。いつもきれいにしてくれて嬉しく思います。

4校時の様子です。3年生の体育科では、ポートボールの学習が始まっています。今日は、ドリブルをしないで、パスをつないでゲームしていました。6年生は、メッセージカードを作成していました。

卒業式の全体練習2日目です。今日は、「歌の練習」と「よびかけの通し練習」を行いました。気持ちが引き締まっていて、いい雰囲気です。

「朝活動」「朝の会」の様子です。1年生は、算数の問題に取り組んでいました。朝から頑張っていますね。5年生は。1校時が社会科のテストのため、直前に教科書を見て復習していました。今日も、2校時が卒業式の全体練習です。

4校時の様子です。2年生の体育科では、ボールを使って様々な動きに挑戦していました。5年生の外国語科では、積極的に発表しようとする子供たちが多くて、とても楽しそうな雰囲気でした。

卒業証書授与式の全体練習がスタートしました。今日は、心構えや作法について学んだ後、呼びかけや歌の練習をしました。奇しくも今日は「作法の日」です。卒業式の練習は、礼儀作法を身に付けるという点でも、有効な場だと思います。

1校時の様子です。今日も頑張りましょう。3年生は、オープンスペースに並んで、よびかけの練習をしていました。緊張感が伝わってきます。

卒業式に向けて、南部中学校の音楽の先生が、6年生の合唱を指導してくださいました。専門的な指導によって、より素晴らしい歌声になっていきました。明日か全体練習が始まりますが、卒業生の歌声は、在校生の手本となることでしょう。
