3月12日(木)卒業証書授与式準備完了
卒業証書授与式の準備が完了しました。明日、卒業生を心から祝福したいと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様、どうぞよろしくお願いします。

日々の様子
卒業証書授与式の準備が完了しました。明日、卒業生を心から祝福したいと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様、どうぞよろしくお願いします。

5年生が、明日の卒業証書授与式の準備をしてくれました。玄関の清掃、体育館前の掲示、下足箱の飾り付け、会場設営、教室の飾り付けなど、一生懸命頑張ってくれました。それぞれの場所で、どうすればよいかを考えながら行動する5年生の姿を嬉しく思いました。「最高学年」をバトンタッチする準備はバッチリですね。

6年生にとって、いよいよ、最後のときが近づいています。玄関前の給食の献立ボードの前では、「給食委員の最後の仕事」だと言って、献立を貼り付けていました。6年生教室を飾り付ける関係で、サンサンルームに移動して、最後の学級活動を行いました。

昨日は、玄関前で行う門出の集いのリハーサルを行いました。今日は、雨の場合に体育館で行う門出の集いの練習を行いました。晴れてくれることを願っています。

明日が卒業式ですので、6年生と一緒に集団登校をするのは、今日が最後となります。すでに班長は5年生以下に変更し、6年生は最後尾を歩いてきています。6年生の皆さんは、毎日、下級生を見守ってきてくれました。本当にありがとうございました。

5校時の様子です。3年生は、版画の製作をするグループと、グラウンドでサッカーをするグループに分かれて学習しました。版画は、ほぼ完成したようです。

1年生はプレイグラウンドで元気に遊んでいました。バーンこの順番を待つマナーもいいですね。鬼ごっこも楽しそうです。暖かく、とても気持ちがよさそうです。

3校時の様子です。6年生は、卒業式に向けて、細かい動き等の最終確認をしていました。徹底していますね。

気温は低いのですが、太陽が出ていましたので、休み時間にはグラウンドで遊ぶ子どもの姿が見られました。体育館は、卒業式のために紅白幕が張られており、休み時間の使用はできません。工夫して遊んでほしいですね。

今朝は、8:15から、門出の集いの練習をしました。並んで万歳等を行った後、見送りの隊形に移動しました。卒業式に向かって、着実に進んでいます。
