4月21日(火)始業前の様子から
8時5分~10分ごろの様子です。朝活動は8時15分スタートですので、まだ始業前です。そんな時間帯ですが、1・2年生は着席して準備万端でした。すでに朝の会を始めている学年もありました。時間をとても大切に使っていますね。

日々の様子
8時5分~10分ごろの様子です。朝活動は8時15分スタートですので、まだ始業前です。そんな時間帯ですが、1・2年生は着席して準備万端でした。すでに朝の会を始めている学年もありました。時間をとても大切に使っていますね。

本日行われた学習参観の様子です。
1年 国語「うたにあわせてあいうえお」

2年 国語「春が いっぱい」

3年 国語「わたしのさいこうの一日」

4年 国語「力を合わせてばらばらに」

5年 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

6年 国語「漢字の形と音・意味」

なかよし・かがやき 「『にこにこ はじめましての会』をしよう」

3年生の理科では、モンシロチョウの育ち方を学習します。今日は、グループごとにキャベツの苗を植えました。きっとモンシロチョウが卵を産みつけてくれることだと思います。

6年生は、1年生の給食の最善をしてくれていました。今日が最終日で、来週からは1年生が自分たちで配膳を行います。6年生のみなさん、今日までありがとうございました。

6年生の理科ではジャガイモを使って光合成の学習を行います。今日は、教室横のバルコニーでジャガイモの種芋を植えました。これから観察を続けていけますね。

1校時の様子です。6年生の書写では「湖」という字を書いていました。さすがは6年生、落ち着いた雰囲気が素晴らしいですね。

朝活動の様子です。1年生は、水筒のひもをしっかりと縛って、きれいに並べていました。今週の最終日がスタートしました。

昼休みの体育館の様子です。今日の昼休みは、3・4年生が使える時間でした。ドッジボール、バスケットボール等、たくさんの子どもたちがボールゲームを楽しんでいました。

5年生の理科では、振り子の決まりを見付ける実験を行っています。今日は、「振れ幅」と「1往復の時間」の関係を調べていました。丁寧に実験していますね。

図書館司書の先生が1・2年生に読み聞かせを行いました。お話をよく聞いていて、発表もよくできています。とても行儀がいいですね。
