4月24日(金)シャトルラン(6年生)
6年生の体育科では、スポーツテストの種目であるシャトルランを行っていました。自分の限界までしっかり頑張りましたね。

日々の様子
6年生の体育科では、スポーツテストの種目であるシャトルランを行っていました。自分の限界までしっかり頑張りましたね。

昼休みの光庭とグラウンドの様子です。一輪車がずいぶん上手になってきたようです。頑張って練習しているのですね。今日のグラウンドは、鬼ごっこや鉄棒を楽しむ子どもがたくさんいました。元気があっていいですね。

6年生の理科では、「ものの燃え方と空気」の学習が始まりました。今日は、集気瓶の中でろうそくを燃やすし、「これから〇〇を調べていきたいな」などと、期待を膨らませていました。

1校時の様子です。どの学年も頑張っていますね。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

4年生の学級活動では、係活動について、目標や活動内容などについての掲示物を作成していました。「心を一つに」して取り組めるように頑張ってくださいね。

2校時の様子です。なお、6年生は、1・2限に全国学力・学習状況調査を行っているため、写真の掲載はしておりません。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【5年生】

【4年生】

1年生は、算数科で「さんすうセット」を使って、1から5までの数の学習をしていました。カードをきれいに並べていていいですね。このような道具を扱うことも大切な勉強ですね。

先日は、8:10ごろの様子をホームページに掲載しましたが、今日は8時過ぎに学校を回ってみました。縄跳びを楽しんでいる子どもがたくさんいました。1年生に縄跳びの難しい技を教えてあげている2年生もいました。他の学年と交流するのはいいことですね。

4年生の図画工作科では、ビー玉や歯ブラシを使って、偶然できるデザインを楽しんでいました。意図しない模様が出来て面白いですね。

3月まで通っていた園の先生方が、1年生の授業を参観してくださいました。授業は、生活科で、これまで学校探検をしてきたまとめを行いました。これからも園との連絡を取り合いながら教育活動を行っていきたいと思います。
