5月7日(木)「6はいくつといくつ」(1年生)
1年生の算数科では、「6」という数は「いくつ」と「いくつ」でできているかを、算数ブロックで問題の出し合いをしながら学習していました。問題を出す方も、答える方も、どちらも勉強になりますね。

日々の様子
1年生の算数科では、「6」という数は「いくつ」と「いくつ」でできているかを、算数ブロックで問題の出し合いをしながら学習していました。問題を出す方も、答える方も、どちらも勉強になりますね。

5連休明けの学校です。朝は元気に起きられたでしょうか。朝活動の様子です。

本年度から、清掃のない水・金曜日は、学級裁量の時間とし、毎日の下校時刻をそろえています。そして、その学級裁量の時間を使って、「いいねタイム」に取り組むことになりました。本日行ったのは、「ふわふわことば爆弾」です。爆弾を隣の人に回す前に心が温かくなるふわふわ言葉を言うゲームです。タイマーが鳴ったときに爆弾をもっていた人は、周りの人からいいところを言ってもらえます。初めての「いいねタイム」楽しむことが出来たことでしょう。

運動会では、5・6年生が、「進行・放送」「誘導・出発」「決勝」「記録・採点・掲示」「準備」「救護」「応援・会場整理」の係に分かれて、運動会の運営を行います。今日は、1回目の打合せが行われました。運動会に向けて頑張っています。

2年生の音楽科では、「ドレミファソラシド」に合わせて、しゃがんだ状態から少しずつ高くなるように身体表現していました。音が「高くなる」ことを体験を通して感じ取ることができますね。

4年生の図画工作科では、先日、ビー玉を転がすなどして描いた絵を切り取り、色画用紙上に並べてデザインしていました。どんな形に切るか、どう並べるか、工夫のしがいがありますね。

運動秋の結団式が行われました。団長、副団長、応援団長、応援副団長さんの紹介の後、全員でかけ声をかけました。結団式の後は、6年生が応援の打ち合わせをしていました。

2年生は、昨年度アサガオを育てていた鉢をきれいに洗っていました。頑張って作業したおかげで、ピカピカになりましたね。中に入っていた土は、再利用します。

1校時の様子です。落ち着いて頑張っています。
【6年生】

【5年生】

【4年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】

朝活動の様子です。8:15から、各学級で、保健委員が「さわやかチェック」を行っていました。正しい生活習慣が身に付くように頑張ってくれています。明日からの連休も、生活習慣が乱れすぎないように気を付けてほしいと思います。
