5月8日(金)昼休みの様子から
昼休みの様子です。一輪車やサッカー、鉄棒等で遊ぶ子供たちがたくさんいました。その横では、6年生が、運動会の開閉会式の練習をしていました。休み時間も頑張っていますね。

日々の様子
昼休みの様子です。一輪車やサッカー、鉄棒等で遊ぶ子供たちがたくさんいました。その横では、6年生が、運動会の開閉会式の練習をしていました。休み時間も頑張っていますね。

6年生が、十二町小学校の5・6年生と一緒に、南部中学校の先生からハードルの指導を受けました。写真は、最初の5分間のものですが、「ゼッケンを配って番号で5つのグループを作る」「1分間でグループ全員と話す」ということを、とてもテンポよく進められました。ご指導、ありがとうございました。

1校時は運動会の全体練習でした。今日は、体操ができる隊形へ移動する練習や、ラジオ体操の練習を行いました。途中で、急に雨が降ってきたため、短時間の練習でしたが、きびきびと行動できつように頑張っていました。

朝活動が始まる前の「自由時間」の様子です。2年生は、すでに朝の会の準備ができていました。素早いですね。今日は、1校時から全体練習です。2校時は、朝日丘小学校の6年生と十二町小学校の5・6年生が、南部中学校の先生にハードル指導をしていただきます。今日も慌ただしい一日ですが、元気に頑張ってほしいと思います。

運動会に向けて、5年生が、グラウンドに降りる階段付近の除草をしてくれました。このような奉仕活動は、高学年になるにつれて多くなっていきます。学校のために頑張ってくれています。

6年生は、赤団・白団に分かれて、応援の練習を行っていました。動きが少しずつ決まってきたようです。時間は必要ですが、自分たちで考えて練習する自主性が育つことでしょう。

4年生の理科では、一人ずつ牛乳パックにヘチマの種を蒔きました。芽が出るのが楽しみですね。

運動会の全体練習がスタートしました。外にいるだけで気持ちのよい天候でした。体調を整えながら、徐々にパワーアップしていきましょう。

3年生は、植木鉢と苗ポットに土を入れていました。植木鉢にはホウセンカを、ポットにはヒマワリを植えます。「ヒマワリが大きくなったら畑に植え替えるよ」と教えてくれました。

2年生の国語科では、「ふきのとう」をグループで音読していました。「誰が何をしたか」「どのようなことを言ったか」などの登場人物の行動などをもとに、物語全体の内容を捉えます。そのために「役に分かれて音読する」という言語活動を位置付けていまるのです。
