5月8日(金)中学校の先生の体育指導

6年生が、十二町小学校の5・6年生と一緒に、南部中学校の先生からハードルの指導を受けました。写真は、最初の5分間のものですが、「ゼッケンを配って番号で5つのグループを作る」「1分間でグループ全員と話す」ということを、とてもテンポよく進められました。ご指導、ありがとうございました。

5月8日(金)全体練習

1校時は運動会の全体練習でした。今日は、体操ができる隊形へ移動する練習や、ラジオ体操の練習を行いました。途中で、急に雨が降ってきたため、短時間の練習でしたが、きびきびと行動できつように頑張っていました。

5月8日(金)始業前の様子から

朝活動が始まる前の「自由時間」の様子です。2年生は、すでに朝の会の準備ができていました。素早いですね。今日は、1校時から全体練習です。2校時は、朝日丘小学校の6年生と十二町小学校の5・6年生が、南部中学校の先生にハードル指導をしていただきます。今日も慌ただしい一日ですが、元気に頑張ってほしいと思います。

5月7日(木)ふきのとう(2年生)

2年生の国語科では、「ふきのとう」をグループで音読していました。「誰が何をしたか」「どのようなことを言ったか」などの登場人物の行動などをもとに、物語全体の内容を捉えます。そのために「役に分かれて音読する」という言語活動を位置付けていまるのです。

1 13 14 15 16 17 203