5月16日(土)運動会(6年親子競技~綱引き)
【親子でD1グランプリ(6年親子競技)】

【心を一つに! ぐるぐるタイフーン8号】

【朝小団結パワー綱引き~声と力で引き寄せろ~】

日々の様子
【親子でD1グランプリ(6年親子競技)】

【心を一つに! ぐるぐるタイフーン8号】

【朝小団結パワー綱引き~声と力で引き寄せろ~】

【応援合戦2026】

【朝日丘レース! 2026】

【チェッコリ玉入れ】

令和8年度運動会がスタートしました。開会式から短距離走までの様子を写真で紹介します。
【開会式】

【準備体操~ラジオ体操第1~】

【80m走(1・2年生)、100m走(3~6年生)】

明日の運動会のために、1年生のいすのカバーを、6年生が付けてくれました。こんなちょっとしたことでも、「ありがとう」と言われると気持ちがいいですね。「ありがとう」をたくさん言えるような場を作っていきたいものです。

今日の運動会全体練習は、綱引きを中心に行いました。集合時刻は、10時25分です。写真は、10時15分~25分の様子です。綱を出す準備を手伝ってくれた子供たちがいました。

2年生は、先日植えた野菜の苗の観察をしていました。成長を楽しみにして観察を続けてほしいと思います。

運動会前日の1校時の様子です。高学年はグラウンドで練習できる時間が割り当てられていました。5年生がハードル練習、6年生が親子競技の練習といいうように、分かれて練習していました。

3年生の理科では、「育てていたキャベツに穴を開けた犯人をさがそう」と、虫眼鏡でキャベツを調べました。あおむしを見付けた子供たちは大はしゃぎでした。中には、「キャベツを食べないで、あっちの草を食べてほしい」と言う子供もいました。面白いですね。

今日の全体練習では、昨日の運動会予行を振り返り、改善したらよい点を重点的に練習しました。ラジオ体操も、ずいぶん上手になってきました。

1年生は、ほうきで掃く練習をしました。これから、様々な場面で掃き掃除をしなければなりませんので、とても役に立つ学習です。何でも頑張る1年生です。
