1/15,16 アルミ缶回収、あいさつ運動
アルミ缶回収では48人が参加し、合計1585個集まりました。ありがとうございました。

「あいさつ」って、すばらしい

アルミ缶回収では48人が参加し、合計1585個集まりました。ありがとうございました。

「あいさつ」って、すばらしい

生活規律委員会は、今年度の振り返りと持ち物チェックの準備

文化・図書委員会は、図書室の棚整理

美化委員会は、掃除ロッカーの整頓

保健・給食委員会は、給食週間に向けて準備

広報・放送委員会は、広報物の作成を行いました。

市造形コンクール、校内書き初め大会、ハンドボール大会で優秀な成績を修めたことへの伝達がありました。ハンドボール部は、春中ハンドの1/18(日)富山県代表に決定しました。是非がんばってください。

今回は個人戦のみです。春に向けて課題は見つかったかな。

校区の湖南小学校から、本校の通級指導教室について研修に来られました。


保健室前では「おみくじ」が引けます。私は・・・

十三・南部が開催地代表の権利を獲得しました。


それぞれに味があります。本日持ち帰りますので、家族でじっくりご覧下さい。

心を落ち着かせて、1年は「伝統芸能」2年は「文学の地」3年は「初志貫徹」です。

ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、白玉汁、紅白なます(にんじんと大根を使った酢の物で、紅白のコントラストが鮮やかにおせち料理をいろどります。色合いや細切りにされた形から祝いごとに使われる紅白の水引に見立てられ、平和への願いが込められています。)

校長先生からは「目標に向かって、心落ち着かせて過ごしてほしい。自分の思いを貫いてほしい」とお話がありました。

教室には生徒が似合う。


ボランティア部とバドミントン部で掃除をしたり除雪用具の準備をしました。

教室も明日を待っています。


明けましておめでとうございます。今年の目標は「心豊かでたくましい生徒」の実現です。
玄関には湖南小学校から届いた門松が飾られています。

体育館では、男女卓球部と柔道部が練習を始めました。

バンドボール部は三重県四日市市に遠征しています。

校長先生より、全校生徒の表情がよくて「うれしい」。うまくいかなかったこともあると思うが、ほんの少しでも前に進むことが大切であるとお話がありました。
また、生徒指導担当からは、自転車の乗り方やSNSルール、命を大切にするなど、冬休みの過ごし方について話がありました。

各学年の代表者が2学期を振り返って、頑張ったことや感じたこと、3学期に向けて考えたことを発表しました。

部活動や応募作品について受賞した生徒に伝達式が行われました。

文化活動発表会の様子になります。
給食最終日でした。保健・給食委員会で配膳に使っている台や加湿器を洗って片付けました。

全校生徒が体育館に集まり、書き初めの練習をしました。掲示してあります。ぜひ、ご覧下さい。

この写真は、生活規律委員会が、体育館を開放し運動する時間を作っています。

この写真は、保健・給食委員会が手洗いの洗剤を補充しています。

この写真は、文化・図書委員会が図書の貸し出しをしています。

この写真は、保健室で身長を測っている様子です。

生徒会企画「ひらめき体験教室」グループに分かれて課題に取り組みました。

この写真は、美化委員会が年末に向けての環境整備を呼びかけています。今日のポイントは、隅と戸のさんやレールです。

この写真は、広報・放送委員会の「私とジャンケン」で放送室内の様子です。

今日は勝てたかな?
写真は、広報・放送委員会が「〇〇を10回言ってください」クイズの様子です。
今回は、「ブランク」と「新聞紙」を10回言ってください。

では、公園で上り下りする遊具は? では、逆から読むと?
答えは、生徒から聞いて下さい。
給食時間には、各委員会が放送を利用して活動します。音楽を流したり、当番活動を伝えたりします。写真は、広報・放送委員会が「私とジャンケン」をしている様子です。

暖かな日差しの下、ソフトボール(Tボール)の学習を行いました。

本日は、ひみの日献立です。冬野菜の団子汁が人気でした。

進路決定に向けて、「未来応援塾」上野先生を迎えて学力の向上に取り組んでいます。

3年生の社会では、企業の種類について学習しました。

1年生の英語では、インタビュービンゴをしました。2学期に習った文型を楽しく復習しました。
