9月12日(金)ガウス加速器の授業(5年生)
5年生と「ガウス加速器の授業」を行いました。7月4日の理科教育研究会で6年生と一緒に行ったものです。今回は、難しいことを考えるよりも「仲良く楽しむ」ことを最大の目標としました。5年生の「盛り上がりパワー」さすがです。

日々の様子
5年生と「ガウス加速器の授業」を行いました。7月4日の理科教育研究会で6年生と一緒に行ったものです。今回は、難しいことを考えるよりも「仲良く楽しむ」ことを最大の目標としました。5年生の「盛り上がりパワー」さすがです。

1校時の様子です。どの学年も落ち着いて学習していました。教育実習生は、3年生と算数の授業を行っていました。子供の考えを大切にしながら進めているところが素晴らしいです。

6年生の家庭科の様子です。「教室」「マルチスペース」「家庭科室2」を使って製作を進めています。とても効率よく作業ができています。

2年生の生活科では、ルーペを使って、にんじんの種を観察していました。小さな種が大きく見えることに大喜びです。友達の顔も大きく見えて、これまた大喜びです。

1年生が育ててきたアサガオのつるを使って「アサガオリース」を作ります。今日は、半分のアサガオを植木鉢から切り取り、つるを取り外しました。友達と協力して上手にはずすことができました。

5年生の書写の時間には、「読」という字を毛筆で書いていました。静かに集中して丁寧に描く姿、美しいですね。

こんなに大きなジェンガがあるって知っていましたか? バランスを考えながら、時には慎重に、時にはあ思いっきりよく抜いていきます。倒れたときも楽しいですね。

4年生の社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習を行っています。今日は、学校にある防災倉庫の中に何が入っているのかを学習しました。様々な道具がぎっしりと詰められていました。

3年生の図画工作科では、黒い画用紙にお城の絵を描いています。白い線で描いた後、クレヨンで色を付けていきます。ティッシュペーパー等でぼかすと、とてもいい感じになっていきました。

家庭科ではミシンを扱いますが、使える台数が限られています。通常は、順番を待つ時間が無駄になったり、糸が絡まって先に進めないなども問題があります。そこで、6年生教室の隣の部屋(以前は「少人数教室」でした)を「家庭科室2~Sewing Room~」として、ミシンを常設しました。毎朝の始業前に、数名ずつがミシンを使って製作を行っています。「空間」と「時間」の有効活用です。6年生は、学習発表会で演奏する器楽の練習をしていました。これも「時間」の有効活用ですね。
