2月16日(月)後始末までバッチリ(2年生)
2年生は、版画で印刷した作品を切り取って、色画用紙に貼る作業をしていました。細かい切りくずがたくさん出ましたが、早く終わった人たちが掃き掃除をしてくれました。片付けまでしっかり頑張りましたね。

日々の様子
2年生は、版画で印刷した作品を切り取って、色画用紙に貼る作業をしていました。細かい切りくずがたくさん出ましたが、早く終わった人たちが掃き掃除をしてくれました。片付けまでしっかり頑張りましたね。

グラウンドに積もっていた雪が、土日の暖かさですっかり溶けていました。休み時間には、早速グラウンドでサッカーをする子供たちがいました。雪遊びもサッカーも、どちらも楽しいですね。

2校時の様子です。2年生は、タブレットPCに書き込んだ画面を、電子黒板で共有していました。4年生の算数科では、電子黒板に計算を書き込んで、やり方を説明していました。ICTを効果的に使っています。

新しい一週間のスタートです。体調を崩して休んでいる子どももいますが、今週も元気に頑張ってほしいと思います。

4年生の図画工作科でも印刷が始まりました。今日行っていたのは、掘っていない板のままの状態の面にグラデーションを施して印刷するというものでした。同時に、彫刻刀で掘り進めることも行っていました。

5年生の図画工作科では、木版画の印刷を行いました。1枚の版木を4回に分けて印刷し、一つの作品に仕上げます。同じ色で統一したり、違う色で変化を加えたりと、出来上がりをイメージしながら進めていました。

2校時の様子です。4年生の音楽科では、楽器を交換しながら演奏を行っていました。とてもかっこいいですね。

今週も最終日がスタートしました。大人は「今日頑張れば、明日は休み」というふうに思う人が多いと思いますが、子供はどうなんでしょうか? 今朝もいつもと変わらずに元気そうです。

来年度、朝日丘小学校に入学する児童と保護者のみなさんにご来校いただき、入学説明会と体験入学が行われました。保護者の方々が説明を聞いている時間、入学予定児童は、1年生の発表を見たり、一緒に活動したりしました。入学式は、4月9日(木)の午前中に行われます。子供たちが入学してくるのを楽しみに待っています。(写真は、1年生が発表しているところです。)

4校時の様子です。4年生は、卒業生へのメッセージカードを書いていました。6年生は、「電気の利用」の学習が進められていました。毎日、毎時間、本当によく頑張っています。
