2月18日(水)クラブ活動見学
本年度最後のクラブ活動が行われました。3年生は、来年度からクラブ活動に参加しますので、今日は4~6年生のクラブ活動の様子を見学して回りました。やってみたい活動が見付かったらいいですね。
【スポーツクラブ】

【カード・ボードゲームクラブ】

【イラスト・読書クラブ】

【家庭科クラブ】

【プログラミングクラブ】

日々の様子
本年度最後のクラブ活動が行われました。3年生は、来年度からクラブ活動に参加しますので、今日は4~6年生のクラブ活動の様子を見学して回りました。やってみたい活動が見付かったらいいですね。
【スポーツクラブ】

【カード・ボードゲームクラブ】

【イラスト・読書クラブ】

【家庭科クラブ】

【プログラミングクラブ】

氷見市社会福祉協議会から2名の方に来ていただき、6年生の代表から募金を渡しました。全校のみなさんからいただいた善意を有効に活用していただけることでしょう。

3校時の様子です。
【2年生:道徳科】

【3年生:図画工作科】

【1年生:体育科】

【4年生:算数科】

【6年生:外国語科】

【6年生:理科】

6年生は、こども園や福祉施設に千羽鶴とビデオメッセージを届けようと準備を進めてきました。今日は、「幸せなら手をたたこう」の歌を大合唱しているところをビデオ撮影しました。元気を届けることができると思います。

1校時の様子です。テストや、テスト直しをしている学年が多かくありました。4年生は、外国語活動で元気に発音していました。5年生は、算数の難問に取り組んでいました。

昼休みの様子です。図書室では「お話タイム」が行われていました。STEAMミュージアムでは、ドミノ倒しが大成功。5年生は、卒業を祝う集いの準備や版画の印刷など、休み時間も様々な仕事をしていました。1階のオープンスペースでは、ALTのアンナ先生と楽しく縄跳びをしていました。室内でも、様々な過ごし方がありますね。

6年生は、コモンフォレストジャパン理事である坂田昌子先生に「生物多様性とわたしたち」と題して特別授業をしていただきました。①種の多様性、②生態系の多様性(生息地=景観の多様性)、③遺伝子の多様性という「三つの多様性」についてとてもよく分かりました。十二町地区で様々な活動をしておられるそうです。卒業を間近に控えた子供たちにとって、いろいろと考えさせられるお話でした。

5年生の理科では、水溶液を濾過する実験を行っていました。濾過、濾紙、漏斗など、難しい語句もしっかり覚えていました。

2校時の様子です。1校時は、国算で落ち着いてスタートすることが多いのですが、2校時以降は、外国語、理科、体育などとバラエティ豊かになっていきます。

1校時の様子です。1・3・5年生は算数、2・4・6年生は国語の学習です。机の拡張ボードも活用されていますね。
