氷見市教育総合センター

path30099

【6月15日(月)】若手教員研修会

小・中・義務教育学校の3年次までの教員26名が参加し、若手教員研修会を行いました。

研修会では、まず「氷見市の取組」について講話を聞きました。その中で、若手教員として大切にしたい姿勢として、素直さや謙虚さ、明るさを大切にすること、先輩に学ぶことの大切さについても教えていただきました。

その後、生徒指導事案について、事例を基にグループで協議を行いました。参加者は、校種の垣根を越えて意見を交わし、一人で抱え込まず、組織として対応することの大切さについて考えを深めました。

最後に、「教育論文・教育実践記録の書き方」についてお話を聞き、今後の実践を記録としてまとめていくことの大切さについて学びました。