カテゴリー: 学校トピックス
9/26 ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団(学校巡回公演)


9/25 授業の様子(1,2年音楽 3年国語)
1年生の音楽は「君をのせて」。2年生の音楽は「サザンカ」を練習しています。

3年生は、実力テストの後の国語でした。

9/24 授業の様子(技術科1,2年)
特別講師の三日市先生からプログラミングを学びました。
1年生は、電子黒板でブロックを組みました。ゲームの使い方が分かりました。

2年生は、すきなキャラクターの動きを制御するのが面白かったです。

9/20 運動会
感動をありがとう。

9/19 運動会準備⑤
予行を行いました。

9/19 運動会準備④
応援合戦は、絶対に見てください。

9/18 給食指導の様子(3年)
今日は、鉄強化献立でした。鉄の働きと鉄が多く含まれる食品について、栄養教諭から話を聞いて学びました。


9/17 運動会(係打合せ)
自分たちの手で、作り上げる運動会にします。

9/17 応援合戦(衣装点検)
衣装をまとうと、次第に気持ちが盛り上がります。

9/17 アルミ缶回収(十三の日)
多くのアルミ缶が集まりました。ありがとうございました。次回は、10月14日(火)と15日(水)の予定ですです。

9/16 運動会準備③
開閉会式、ラジオ体操の練習をしました。

9/16・9/17 除草
運動会練習の前に、グラウンドと道路側植え込みの除草作業を行いました。


9/14 育友会AED講習会
心臓マッサージと併せたAEDの使い方を学びました。いざという時に、使えることが安心です。

9/11 運動会準備②
テント設営、除草等の環境整備を行いました。

9/11 ひみの日献立
ごはん、牛乳、キャベツ入り平つくね、氷見うどん汁、青菜のコーン和え
「うどんに具がたぁーぷり入っていておいしかったです」(Kさんの感想)今日は氷見産の小松菜、玉ねぎ、氷見うどんを使った献立でした。

9/10 運動会準備①
3年生のリーダーシップの下、学友団活動が始まりました。

イーサン先生の特技は演奏
9/9 授業の様子(英語2年)
イーサン先生の課題を絵で描いて、説明しています。

9/9 昼休みの様子
それぞれが、思い思いに過ごしています。

生徒会からのお知らせ(9/16、9/17アルミ缶回収)
9/16と9/17は、アルミ缶回収を行います。(十三の日企画)

9/7 授業の様子(保健体育3年)
暑さに負けず、ティボールの学習に取り組みました。

9/7 オペラ公演鑑賞(1,2年)
「裸の金次郎」全国公演の第一弾が氷見市芸術文化館で始まりました。午前中に1,2年生が鑑賞しました。
9/5 運動会結団式
いよいよ運動会の準備が始まりました。

9/5 授業の様子(家庭科2年)
エプロン作りに取り組んでいます。

9/4 授業の様子(学校訪問研修会)
1年生は国語と理科。2年生は社会と数学。3年生は数学の授業を公開し研修会を行いました。

9/4 給食の巨峰
業者さんが甘くておいしい長野県産の巨峰を届けてくれました。


9/1 生徒会常任委員会

9/3 熱中症予防ポスター
保健給食委員会で熱中症予防ポスターを作りました。

9/3 授業の様子(3年道徳)
共生社会を実現するために、自分たちができることは何なのかを学習しました。

