9月18日(木)宿泊学習1(1日目午前~昼食)
宿泊学習から帰ってきましたので、その様子を紹介します。
体育館での出発式をして、バスに乗り込みました。入所式の後、1日目の午前中の活動は、「スコアオリエンテーリング」でした。最も遠いポイントに到達したグループの写真があります。そのポイントまで来たグループは1つだけでした。昼食も美味しくいただきました。

日々の様子
宿泊学習から帰ってきましたので、その様子を紹介します。
体育館での出発式をして、バスに乗り込みました。入所式の後、1日目の午前中の活動は、「スコアオリエンテーリング」でした。最も遠いポイントに到達したグループの写真があります。そのポイントまで来たグループは1つだけでした。昼食も美味しくいただきました。

3年生は、学級会で、2学期の係活動について話し合っていました。建設的な意見が出されていて感心しました。司会グループも頑張っていました。

5年生の理科では、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察していました。扱い方がとても上手です。

新しい1週間が始まりました。1校時の様子です。4年生は、校外学習に出発しました。5年生は外国語科活動でのスモールトークが楽しそうでした。今日も頑張っていますね。

2年生は、1週間の振り返りをしていました。話を聞く姿勢がとてもいいですね。がんばっていますね。

図書室内から入る「STEAMミュージアム別館」の様子です。落ち着いて遊びながら遊べるパズル的な展示物が多くあります。たまには、この別館にも遊びに来てくださいね。

3年生は、校外学習で「氷見ラボ水族館」に行ってきました。事前学習もしっかりと行ったはずです。話を真剣に聞き、質問もするなど、主体的に学ぶことができました。

6年生の体育科では、ポートボールを行っていました。バスケットボールに比べて得点がたくさん入りますね。バスケットボールへの助走ですね。

4年生の図画工作科では、先日作ったシーサーに名前を付けたち、台紙に絵を描いたりしていました。それぞれのシーサーに合った名前を付けることができましたね。

1年生の図画工作科では、花の絵を製作しています。今日は、花びら1枚1枚に丁寧に絵の具で色を付けていました。とてもきれいな花ななっていきました。
