1月15日(木)縦割り清掃場所交代
今日から、縦割り清掃の場所が交代となりました。新しい場所に集まった子どもたちは、役割を分担して、清掃に取りかかっていました。いつも学校をきれいにしてくれてありがとう。

日々の様子
今日から、縦割り清掃の場所が交代となりました。新しい場所に集まった子どもたちは、役割を分担して、清掃に取りかかっていました。いつも学校をきれいにしてくれてありがとう。

3年生の理科では、磁石の性質について学習しています。ペットボトルの中のクリップに磁石を近付けたり、プラスチックカップをはさんでクリップを持ち上げたりして、離れていても磁石の力が伝わるかについて調べていました。

休み時間にグラウンドで遊ぶ子供たちの様子です。1年生は鬼ごっこ、3年生はキックベース、4・5年生はサッカーを楽しんでいました。寒さに負けていませんね。

1校時の様子です。集中して頑張っています。

6年生の理科では、水溶液を蒸発させて、水溶液に溶けているものを取り出す実験をしていました。薬品が目に入らないように、保護めがねをかけています。安全に配慮して、協力し合って行っていました。

昼休みの様子です。教室、オープンスペース、体育館等で、思い思いの過ごし方をしています。

3校時の様子です。1年生の体育科では、ボールとフラフープで運動していました。5年生の理科では、コイルモーターを作っていました。

朝活動の様子です。2年生は、友達の誕生日を祝うために黒板に絵を描いている子供たちがいました。3年生は、音読の練習をしていました。朝活動の時間を有効に使っていますね」。

昼休みのSTEAMミュージアムや図書室の様子です。STEAMミュージアムには、第2会場(図書室内)と、第3会場(旧コンピュータ室)があります。今日は、第2・3会場で遊ぶ姿が見られました。第2・3会場は、パズル系の落ち着いて行うものが多くあります。こちらも楽しんでほしいと思います。

3校時の様子です。3年生は、磁石につくものとつかないものを調べていました。楽しそうに活動していました。
