1月25日(日)5年 総合「すこやかトーク」

5年生の学習参観は、学校医の先生方を講師として迎え、「すこやかトーク」を行いました。「すこやかトーク」は、学校保健委員会の一つとして、20年以上前から行われているものです。毎年、子供たちが自分のテーマを決めて追究したことに対して、学校医の先生方にアドバイスをいただいています。自分たちの生活習慣等について見直すことができるとてもよい機会になったと思います。学校医の先生方には、協力授業もしていただいており、本当にお世話になっております。

 

1月25日(日)3年 国語科「カンジーはかせの 音訓かるた」

3年生の学習参観は、国語科「カンジーはかせの 音訓かるた」でした。この単元では、これまでに学習した漢字と本単元で扱う漢字の音読みと訓読みを使った言葉を読み、文の中で使うことができるようになることを目指します。今日は、グループごとに、同じ漢字の「音読み」「訓読み」を使った文章を考えていました。

1月23日(金)雪だるま完成

休み時間には、防寒具を着けて雪遊びをするこどもたちがいました。雪に寝そべるだけで楽しそうでした。鎌倉や雪だるまを作っている子どもたちもいました。最後には、大きな雪だるまが完成しました。

1 37 38 39 40 41 203