1月25日(日)6年 総合「ありがとう集会を開こう」
6年生の学習参観は、総合「ありがとう集会を開こう」でした。6年生は、この日に向けて、プログラムを考えたり、飾り付けを行ったりと準備を進めてきました。一緒に行ったフルーツバスケットも楽しそうでした。きっと感謝の気持ちが伝わったことだと思います。

日々の様子
6年生の学習参観は、総合「ありがとう集会を開こう」でした。6年生は、この日に向けて、プログラムを考えたり、飾り付けを行ったりと準備を進めてきました。一緒に行ったフルーツバスケットも楽しそうでした。きっと感謝の気持ちが伝わったことだと思います。

5年生の学習参観は、学校医の先生方を講師として迎え、「すこやかトーク」を行いました。「すこやかトーク」は、学校保健委員会の一つとして、20年以上前から行われているものです。毎年、子供たちが自分のテーマを決めて追究したことに対して、学校医の先生方にアドバイスをいただいています。自分たちの生活習慣等について見直すことができるとてもよい機会になったと思います。学校医の先生方には、協力授業もしていただいており、本当にお世話になっております。

4年生の学習参観は、体育科「われらジャングル探検隊」でした。4年生も、運動が大好きです。今回は、表現運動を行いました。写真は、ジェスチャーで伝言ゲームをしたり、グループごとに「お題」を表現したりしているところです。

3年生の学習参観は、国語科「カンジーはかせの 音訓かるた」でした。この単元では、これまでに学習した漢字と本単元で扱う漢字の音読みと訓読みを使った言葉を読み、文の中で使うことができるようになることを目指します。今日は、グループごとに、同じ漢字の「音読み」「訓読み」を使った文章を考えていました。

2年生の学習参観は、体育科「なわとび」でした。2年生は、縄跳びが大好きで、休み時間にもなわとびで遊ぶ子供も多くいます。今日は、長縄が中心でした。保護者の皆様も一緒に跳んでくれて、子供たちは嬉しかったことでしょう。

1年生の学習参観は、国語科「ものの名前」でした。「くだもの」「さかな」などの仲間の言葉を集め、最後にはクイズを出しました。言葉をたくさん知っていますね。

4年生の図画工作科では、彫刻刀を使って、背景部分を削っていました。安全に気を付け、根気強く作業していました。

3年生も、3校時に外遊びをしていました。不便であったり、時には災害となる雪ですが、楽しみも与えてくれますね。

3校時、1年生は完全防備で外に出て行きました。雪が降っていましたが、そんなことはお構いなし。元気に雪と戯れていました。

休み時間には、防寒具を着けて雪遊びをするこどもたちがいました。雪に寝そべるだけで楽しそうでした。鎌倉や雪だるまを作っている子どもたちもいました。最後には、大きな雪だるまが完成しました。
