1月29日(木)朝の会
朝の会の様子です。感染症の予防のため、マスク着用を推奨し、しっかりと健康観察をしています。今日も元気にスタートしています。

日々の様子
朝の会の様子です。感染症の予防のため、マスク着用を推奨し、しっかりと健康観察をしています。今日も元気にスタートしています。

2月6日(金)に、5・6年生は、イオックスアローザにスキー学習に行ってきます。今日は、しおりを見ながら、打合わを行いました。友達と協力し合って、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

3校時の様子です。1年生の体育科ではなわとびをしていました。二重跳びができるようになった人もいます。すごいですね。6年生の外国語科では、比美乃江小学校とオンラインで行う沿革合同授業に向けて準備を進めていました。

2校時の様子です。4年生の理科では、水の温まり方を「示温インク」を使って調べていました。示温インクが開発されて20年ほどだと思いますので、保護者の方は使ったことがないかもしれませんね。

2年生の算数科では、「だいたい1mだと思うもの」を探しに、1m定規を持って校内を回っていました。このように、およその見当(だいたい何m、だいたい何kgなど)をつけることは、とても大切な学習です。

1月24日~30日は全国学校給食週間です。給食では、学校給食の歴史を振り返る献立が用意されました。5校時には、「給食に関わる人に感謝しよう集会」が行われ、給食に携わっておられる方に対する感謝の気持ちをもちました。給食センターの栄養教諭の先生のお話からは、どのように給食が作られているのかが本当によく分かりました。朝日丘小学校は、残食が減り続けているそうです。これからも、感謝の気持ちで給食をもりもり食べて、元気な体をつくっていきましょう。

5年生の理科では、「ものを水にとかす前と、とかした後の全体の重さ」を調べる実験をしていました。写真は、実験後にまとめをしているところです。よく考えて発言していました。

3年生の社会科では、事件や事故から人々を守る警察官の仕事について学習します。避難訓練で来てくださった2名の警察官の方に、3年生教室でお話を伺いました。仕事内容について説明していただいただけではなく、服装や持ち物についても実物を見せながら教えていただきました。警察官になろうと思った理由も聞かせてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

2校時の終わり頃に、不審者対応の避難訓練を行いました。避難訓練が終了した後に、中央交番から2名の警察官の方に来ていただき、お話をしていただきました。これからも、「いかのおすし」をしっかりと意識していきましょう。

始業前の様子です。1年生はなわとび、2年生はタブレットPC、3年生は係活動と、それぞれの学年でいろいろな活動を頑張っています。
