2月4日(水)入学説明会に向けて(1年生)
2月12日(木)に、入学説明会が行われます。1年生は、来年度の入学生と一緒に活動しますので、その準備を行っていました。楽しそうなゲームを考えましたね。きっと喜んでくれることでしょう。

日々の様子
2月12日(木)に、入学説明会が行われます。1年生は、来年度の入学生と一緒に活動しますので、その準備を行っていました。楽しそうなゲームを考えましたね。きっと喜んでくれることでしょう。

朝活動で、1年生が本の読み聞かせをしていました。すごく上手に読んでいて、聞き惚れました。4年生は、外国語活動の授業が始まっていました。5年生は、「価値語」について語り合っていました。6年生は、中学校生活について、カウンセラーの先生からお話を聞いていました。今日も、さわやかにスタートしています。

6年生が中心となって集めていた書き損じハガキを、氷見ユネスコ協会から取りに来ていただきました。世界へ目を向けたこの気持ちを、これからも大切にしていってほしいと思います。

4校時の様子です。3年生の体育科では、得意の縄跳びに取り組んでいました。4年生の理科では、教室のいろいろな高さでの温度の違いを比べていました。温度に違いがあったでしょうか。

2校時後の図書室とSTEAMミュージアムの様子です。STEAMミュージアムの2月の特別展示「サヌカイト」をたたいて音を楽しむ子供がたくさんいるようです。石が欠けてきていましたので、たくさん体験してくれているのでしょう。同時に、展示物にドミノ倒しを加えておいたのですが、早速並べて遊んでいる子供がいました。よく見付けましたね。

降り積もった雪が固くなってきています。また、除雪車が寄せてくれた雪も、滑り台のようになっています。2年生は、そんな雪を活用して、楽しく遊んでいました。

1校時の様子です。いわゆる「座学」を頑張っています。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

昼休みの様子です。今日から、STEAMミュージアムの特別展示が変わりましたので、早速クイズに挑戦しに来た子供たちがいました。雪遊びをする子供もいました。みんな元気ですね。

3校時の様子です。5年生は、版画の製作を進めていました。6年生の家庭科で行っていたグループでの話合いの雰囲気がとてもよかったです。

2校時後の休み時間の様子です。3年生は、リコーダーの練習をしている子供たちがいました。とても上手な演奏を聞かせてくれました。子供たちは、いつも元気いっぱいです。
