2月12日(木)特別展示「サヌカイト」
STEAMミュージアムには、今月の特別展示として「サヌカイト」を置いています。糸の上に載せて、鉄琴のようにしています。「どの県でとれたでしょう」というクイズも出題してあります。正解者になろうと、たくさん応募している子供もいます。47都道府県をすべて書くのは大変ですが(笑)

日々の様子
STEAMミュージアムには、今月の特別展示として「サヌカイト」を置いています。糸の上に載せて、鉄琴のようにしています。「どの県でとれたでしょう」というクイズも出題してあります。正解者になろうと、たくさん応募している子供もいます。47都道府県をすべて書くのは大変ですが(笑)

2校時の様子です。4年生は、真剣な様子で毛筆に取り組んでいました。5年生は、スマホの使い方について話し合っていました。高学年らく、様々な意見が出されていました。

8時過ぎの様子です。縄跳びをしている子どもがたくさんいました。朝から元気いっぱいですね。

明後日(12日)に、入学説明会が行われます。放課後に、5年生が会場準備をしてくれました。来年度入学生、そして保護者の皆様のご来校を、心からお待ちしています。

3年生が図画工作科の時間に製作している版画は、「ゴム版画」です。安全に配慮しながら、慎重に掘り進めていました。集中している様子が伝わりますね。

6年生の理科では、「電気の利用」の学習がスタートしました。今日は、身近で電気が使われているものを考えたり、手回し発電機で電気を作ったりして、調べたい問題を見出すようにしていました。6年生らしい、素晴らし学習態度です。

5年生の理科では、「水の温度を上げると、食塩やミョウバンのとける量は増えるか」について調べていました。説明をしっかりと聞き、協力し合って、楽しそうに実験しています。学習に向かう姿勢がとてもいいですね。

1校時の様子です。1年生は、明後日の入学説明会で行われる来年度入学生との交流のリハーサルを行っていました。音読が、とても上手でした。

朝活動の様子です。席替えをした学級がいくつかあったようです。今日も元気に頑張りましょう。

3校時の様子です。入学説明会や卒業を祝う会に向けての準備を進めている学年もありました。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】
