2月20日(金)版画、ほぼ完成(5年生)
5年生の図画工作科で製作してきた版画作品がほぼ完成を迎えています。印刷を終えた子供たちは、卒業を祝う会の準備をしたり、版画の製作で汚れた床を掃除したりしていました。協力し合っている雰囲気がいいですね。

日々の様子
5年生の図画工作科で製作してきた版画作品がほぼ完成を迎えています。印刷を終えた子供たちは、卒業を祝う会の準備をしたり、版画の製作で汚れた床を掃除したりしていました。協力し合っている雰囲気がいいですね。

2年生の体育科では、赤団と白団の対抗戦で、2分間で何回「8の字跳び」をできるかの競争をしていました。縄跳び集会が中止となりましたので、各学年での記録を取っている意味もあるのでしょう。応援し合いながら頑張っていました。

朝の会の様子です。歌を歌ったり、健康観察をしたりしています。明日からの3連休を楽しむためにも、今週の最終日をしっかり頑張りましょう。

6年生の図画工作科では、スチレン版画の印刷を行っていました。何色かのインクを使って、色の変化を楽しみました。彫った模様がきれいに浮かび上がってすごくきれいな作品になりました。

4年生の理科では、骨や筋肉に関する学習を行っています。今日は、ストローや風船等を使って、筋肉モデルを作っていました。筋肉が膨らむ様子が捉えられましたね。

今朝は、グラウンドに雪が積もって真っ白になっていました。それがあっという間に溶けてなくなりました。朝、書いた「グラウンドも真っ白で、今日は子供たちが大好きなサッカーは出来そうもありません。」は、訂正させていただきます。昼休みも太陽が出て暖かく、グラウンドやプレイグラウンドで遊ぶ子どもたちがたくさんいました。元気な子どもたちから元気をもらっています。

1年生が、「おちゃらかほい」をしていました。子どもたちの楽しそうな様子は、見ている人も楽しい気持ちにしてくれますね。

2校時の様子です。今日も頑張っていますね。

卒業を祝う集いに向けて、各学年では様々な準備が進められています。朝活動の時間には、3年生がアンケートの回収に来ていました。将来なりたい職業について聞いていたようです。4年生は、祝う集いの招待状を届けに来てくれました。心を込めて渡していました。

始業前の様子です。朝から縄跳びをしている子どもがたくさんいます。縄跳びカードを使って出来る技を増やそうと練習したり、大縄を楽しんだりしています。「こんな技ができるよ」と見せてくれた子どももいます。本当に元気いっぱいですね。5年生は、卒業を祝う集いの準備を進めているグループもありました。頑張っていますね。
