6月22日(月)パート練習(6年生)
6年生の音楽科では、「ラバーズコンチェルト」を3つのパートに分かれてリコーダー演奏をします。パートごとに練習しているときは、みんなで合わせたり、教え合ったりしながら、頑張っていました。

日々の様子
6年生の音楽科では、「ラバーズコンチェルト」を3つのパートに分かれてリコーダー演奏をします。パートごとに練習しているときは、みんなで合わせたり、教え合ったりしながら、頑張っていました。

1年生は、体育の時間に「体ほぐしの運動」をしていました。体ほぐしの運動を通して、仲間と関わり合いコミュニケーション能力や協調性も育みます。笑顔がいっぱいですね。

1校時の様子です。今週も、元気に頑張ってくれることと思います。

1学年の親子活動が行われました。親子で、缶バッチまたはマグネットの製作を行いました。仲良く活動している様子が伝わってきますね。

サンライズ活動(清掃活動)の後には、一緒に活動をしてきた兄弟学年で、交流活動を行いました。こうして異学年が仲良く活動することは、とても意義深いものです。これからも、サンライズ活動を続けていってほしいと思います。

サンライズ活動として、地域の清掃活動を行いました。1・6年生は日吉神社周辺、2・5年生は図書館周辺、3・4年生は氷見駅周辺を中心に、ごみ拾いを行いました。30年ぐらい前から行われている活動です。これからも地域の一員として頑張ってほしいと思います。

月に1回のクラブ活動の様子を写真でお伝えします。
【スポーツクラブ】

【プログラミングクラブ】

【カード・ボードゲームクラブ】

【イラスト・読書クラブ】

【家庭科クラブ】

4年生は、ヘチマの苗を植えました。種から芽が出たものが少ないため、購入した苗も一緒に植えました。立派な棚がありますので、大きく育ってほしいですね。

能楽公演の後半の様子です。まず、闘いの場面を2人の代表者が体験しました。そして「土蜘蛛」の公演を鑑賞しました。最後に、児童代表が御礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。素晴らしい会を開いてくださった関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。

金剛会のみなさまによる学校巡回公演「能楽の魅力を見つけよう」の本公演が行われました。前半は、狂言「柿山伏」を鑑賞したり、お囃子の体験を行ったりしました。
