3月10日(火)校舎に感謝を込めて(6年生)
6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表そうと、6年生が大掃除をしてくれました。駐車場、玄関、図書室、1・2階オープンスペースに分かれて、とてもきれいにしてくれました。

日々の様子
6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表そうと、6年生が大掃除をしてくれました。駐車場、玄関、図書室、1・2階オープンスペースに分かれて、とてもきれいにしてくれました。

1年生と5年生が一緒に「学校坂道」の歌の練習をしていました。丘の上に立つ朝日丘小学校にぴったりの歌です。卒業式の「別れの言葉」の中で在校生が歌います。本当にきれいな声を響かせていました。

卒業証書授与式の予行が行われました。「式辞」「祝辞」は移動のみでしたが、それ以外は全て同じように通しました。写真は、卒業生の入場のときのものです。堂々とした態度ですね。

1校時の様子です。やはり、テストをしている学年が多いですね。3年生は。校歌の練習をしていました。歌詞が難しいので、何度も練習しています。

今日は卒業式の予行が行われます。5年生は、朝から机や椅子の準備をしてくれました。卒業生が証書を受け取るときにの様子を写し出すカメラやモニターも準備してされました。早朝からありがとうございます。

感染症の予防のため、先週までの清掃は学年割りで行っていました。今週からは、縦割り清掃を行うことにしました。6年生と一緒に清掃活動をできるのも残りわずかとなりました。在校生がしっかりと引き継いでいきます。

卒業式練習後の休み時間のグラウンドです。練習の時間が延長したため、少し休み時間が短くなってしまいましたが、その時間を大切にしています。切り替えがとても上手ですね。

卒業式の全体練習の様子です。5年生は、机や椅子の準備をしてくれます。明日は、予行が行われます。みんな頑張っていますね。

8時過ぎの様子です。始業前ですので、自由に過ごすことができる時間です。通常の休み時間は、体育館やグラウンドへ行くことも多いのですが、朝のこの時間は、教室周辺で過ごしています。縄跳びやタブレットPCでの学習等、この時間で上手になっていくことも多いと思います。今週も頑張りましょう。

4年生の図画工作科では、新聞紙を丸めて棒にして、テープでとめてつないで作る造形作品作りを行っていました。家やピラミッドのような形にして、中に入ってみました。屋根や壁を作っているグループもありました。とてもダイナミックな作品が出来上がりました。
